恋の仕方を忘れたなんて、もう言わない…恋愛力を引き寄せる臆病なココロの癒し方

以前は途切れなく恋をしていたはずなのに、最近は恋愛なんて縁がない。恋の仕方をすっかり忘れてしまったという女性が増えているようです。最近では結婚適齢期もどんどん遅くなって誰も結婚を焦らなくなったとはいえ、仲の良さそうなカップルを見ると、羨ましいなと心のどこかで思うのではないでしょうか。あまりにも恋愛から遠ざかってしまい、恋するトキメキや恋愛の仕方をすっかり忘れてしまったあなたに、トキメキを思い出し、恋する女性のうるツヤを取り戻す方法をご紹介します。

恋の仕方を忘れた女性が長い間恋愛から遠ざかっている理由とは?

https://www.pexels.com/

仕事もプライベートも充実しているけれど、最近恋には縁がないという女性が少なくないようです。恋人が欲しいとは思う人、全く思わないという人、いろいろな意見がありましたが、特に女性が長らく恋から離れてしまうのは次のような理由が最も多いようです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

①失恋をひきずっている

過去の大きな失恋が心の傷になり、もう恋なんて絶対したくないと思ったまま恋愛から遠ざかっているようです。「恋人に傷つけられたくない」「また恋をしても別れが来るのはつらい」といった理由も多く、心が繊細すぎるため新しい恋を受け入れることに躊躇していることも。

<たらみ>ゼリーのたらみの置換ダイエットスムージー【フルーツスムージーダイエット】

②恋愛よりも仕事や趣味に忙しい

過去の恋愛で恋人に自由を束縛されたり、自分の時間を邪魔されたりした経験が恋愛を遠ざけてしまうようです。仕事やプライベートが充実していて、結婚よりも自分の人生を謳歌したいという女性。最近とても多くなりましたが「歳を重ね、ふとした瞬間にパートナーのいない寂しさや後悔に襲われてしまう」ということも。

③もう歳だからと恋を諦めている

恋愛経験もそれなりにありますが、年齢を重ねるにつれて出会いが減り、恋愛から遠ざかってしまいます。新しい出会いを積極的に求めようとせず、「もう歳だから恋なんて縁がない」と早々に恋愛を諦めてしまう女性も少なくありません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

④恋人への理想が高すぎる

恋愛のチャンスはたびたびありますが、いわゆる高学歴、高収入、高身長などというパートナーへの理想が高すぎて恋愛に発展せず、結果としていつの間にか恋愛に縁遠くなってしまいます。恋は相手のスペックよりも、内面を見て選ぶ方がずっと幸せになれることを忘れていませんか。

⑤周囲に独身男性がいない

https://pixabay.com/

恋はしたいけど、周囲に独身男性がいない職場に勤めていたり、紹介や合コンなどのチャンスがないまま恋から遠ざかってしまうことも。また、せっかくの出会いがあっても「すごくモテるって噂だし、私なんかに興味持ってもらえないかも」などと憶測で諦めることもあるのではないでしょうか。

これらの「女性が恋から遠ざかる理由」の数々。実はどの理由にも、恋の仕方を忘れたという女性の心の裏には恋愛への「恐れ」が影を落としているのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋の仕方を忘れたと思ったら、心の中の「恐れ」と向き合ってみる

恋の仕方を忘れた理由は心の中の恐れが原因

「恋はしないの?」と問われて、「恋の仕方なんて忘れてしまった」とクールに言ってしまうあなた。

長い間恋から遠ざかっている理由がどのようなものにしても、友達に新しい恋人ができたり、周囲がどんどん結婚していくなんていう中では、「本当は私だって恋をしたくないわけじゃない」という複雑な思いが湧き上がってくるのではないでしょうか。

「恋の仕方を忘れた」とクールに言ってはみても・・・少し寂しい。そんな気持ちになるなら、あなたの恋にストップをかけているのは「恐れ」だと気づいてほしいのです。

HANAオーガニック│7日間トライアルセットお試しキャンペーン

例えば、恋の仕方を忘れた気持ちの裏には、こんな恐れが隠れていることも。

・新しい彼氏ができても、うまくいかなかったらどうしよう。

・恋人ができても、別れたり喧嘩になったらどうしよう。

・新しい恋人に自分のことをわかってもらえなかったらどうしよう。

・バーやナンパで知り合う男性とはうまくいかない

・気になる人がいても結婚してるか彼女がいることがほとんど

恋の仕方を忘れたという女性は恋愛において、何らかの理由で心に恐れがあるため「うまくいかない恋愛」ばかりをイメージし続けていることが少なくないのです。

新しい恋に対してネガティブなイメージが膨らみ続けているため、出会いを自分から遠ざけ、無意識に恋から自分を守っているのかもしれません。

恋愛への「恐れ」を癒すのは「自分を信じる力」

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

「恋の仕方を忘れた」という女性は、心の中に増幅した「恐れ」から、さまざまな出会いや、恋のチャンスを自分で無視してつぶしていることが少なくありません。「恋をしたいけど、でも・・・」そんな風に、自分の心を打ち消すような理由を探しているなら、人生を変えるためにも「うまくいかない恋愛イメージ」を、積極的に明るい方向に変えていきましょう。

仕事やプライベートで感じる自信を、恋愛にも同じように活かせば良いのです。人生は、あなたが自分を信じる力にかかっています。

HANAオーガニック│7日間トライアルセットお試しキャンペーン

例えばこんなイメージ

・新しい彼と出会って、幸せでいっぱい。愛されて幸福でとろけそう。

・歳を重ねても、恋して生き生きしているおばあちゃんは幸せそう。

・恋をして、好きな人と手を繋いで歩くときのドキドキする気持ち。

・大好きな人に優しくキスされたときのトキメキと痺れる感じ。

きっと、あなたの中でこれらのイメージがちゃんと再現されたのではないでしょうか。

それなら大丈夫。恋愛に対するネガティブを打ち消していくことで、あなたの恋愛モードには再びスイッチが入ります。

恋の仕方を忘れたときは、感動や出会いの幅を広げてみよう

「恋の仕方を忘れた」と言うほど長く恋愛から遠ざかっていても、恋に対する「恐れ」が消えて、心の中の恋愛モードにスイッチが入ると、女性はたちまち恋する輝きを取り戻すことができます。

もっとわかりやすく、恋するフェロモンをアップさせるには、恋を引き寄せるためのちょっとした変身をしてみてはいかがでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

イメージチェンジしてみる

Photo by Jeryd Gillum on Unsplash

恋にご無沙汰していると、男性受けなんてほとんど考えていないものですよね。せめて周囲に「ここに素敵な女性がいますよ〜」とさりげなくアピールできる、ほのかな色気を取り入れてみませんか。

もっとも手っ取り早く、周囲に気づいてもらえるのはイメージチェンジ。女性らしい軽やかな髪型にしたり、ヘアカラーを変えるだけでも驚くほど素敵になりますよ。服や香水もほんのり甘めでフェミニンなものを。

イメージチェンジしたあなたに、ちゃんと気づいてくれる男性は必ずいます。そう行った男性は日頃からあなたのことを好意を持って見てくれている人である可能性が大。「イメージチェンジした?」と声をかけられたら「ありがとう」と笑顔で返しましょう。そこからお互いの距離が近くなることも。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

素敵な「恋の記憶」を思い出す

恋の仕方を忘れたと言うあなたも、本当は恋の始まりのことを忘れているだけだったりしませんか。

試しにあなたの初恋のことを思い出してみて。

過去の恋愛の出会いのきっかけ、一目惚れだったのか、告白されたのか。お互いまったく知らない同士なのに恋におちたことだってあるはず。人を好きになるのに理屈なんかないことは、あなたが一番よく知っているのではないでしょうか。

<たらみ>ゼリーのたらみの置換ダイエットスムージー【フルーツスムージーダイエット】

失恋して苦い思い出になった恋にも、ときめくような恋愛の時期はあったはずです。悲しい思い出の中かから、宝物を探すように素敵な「恋の記憶」を探すことは、あなた自身を肯定する大切な作業でもあるのです。恋をしていた時のトキメキや甘い記憶を思い出してみてください。

恋愛映画で疑似恋愛を体験する

恋の仕方を忘れたのなら、恋愛映画ほど良い教科書はありません。こんな恋ができたら素敵だろうな、という気持ちでドキドキするだけでも、恋愛フェロモンは溢れてきます。トキメキはもちろん、恋の仕方だってはっきりと思い出せるはず。

おすすめの恋愛映画は、悲しい恋愛映画ではなく「恋って素敵だな」と感じさせてくれるような、軽やかなラブコメディ、特に主人公に感情移入しやすいものがベストです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

たとえば、クリスマスをテーマにした数組の男女の出会いと恋愛模様を描いた「ラブ・アクチュアリー Love Actually」( Love Actually)は、定番というべき人気の恋愛映画。老若男女のアンサンブル・ラブストーリーなので、きっと自分によく似た恋愛を見つけることができるはず。

また恋がしたくなる映画やドラマをたくさん探して、どっぷり感情移入して恋愛気分を楽しんでみてはいかがでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋の仕方を忘れても、出会いは拒まないで

Photo by Josh Olalde on Unsplash

「だって出会いがないんだもの」と嘆くのはやめて、まずは恋愛にこだわらず、人脈を広げてみませんか。

素敵な人がいないと思ったら、タウンウォッチングをしてみると良いでしょう。

やっぱり世の中には、カッコイイなと思う人は意外といることに気づくでしょう。パーティや結婚式なども、出会いのまたとないチャンス。友人に誰かを紹介してもらうのもいいし、趣味やアウトドアを通じて予期せぬ出会いがあるかもしれません。

理想のパートナーに出会いたいならば、出会いの幅をどんどん広げて行きましょう。

恋の恐れを手放して、新しい恋を探しに行こう

恋は女性をわかりやすく変化させてくれる、ある意味若返りの特効薬。恋も仕事も、プライベートも。

世の中にはいろんな幸せがあちこちに散らばっていますが、恋の相手は自分から探しに行かないと、なかなかみつからないもの。

ポジティブに、そして積極的に。恋の受け入れスイッチをONにして、新しい恋を探しに行ってみませんか。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

最新情報をチェックしよう!