進展しない恋愛なんてもうイヤ!大人の恋のススメカタ

どれだけ年齢を重ねても、何度も恋をしても、恋愛は男性の方から進展させて欲しい、求めて欲しいと思ってしまうのは女性なら当然のことかもしれません。でも、そんなことを言っていては恋愛を進展させることができないのも、悲しいかな事実です。草食系男子が増えてきた現代、二人でモジモジしていたら一生その恋愛が進展することは無いでしょう。あなたの片思いを実らせるのは、あなたです!あなたの恋は、あなたが進展させてあげましょう!

あなたの恋愛が進展しない理由

友達以上、恋人未満の曖昧な関係にとどまってしまい、いつまでも新しい恋に踏み出せないつらさってありますよね。いったいどうすれば彼との恋愛を前に進めることができるのでしょうか。まずは、あなたが恋愛を積極的に進展させられない理由から、その解決方法を探してみましょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛が進展しない理由①自信が無い

https://unsplash.com/

大人の女性が恋愛を進展させられない理由で最も多いのが「自分に自信がない」ということです。

過去の失恋やトラブルなど、心に何らかの恋愛のトラウマが残っているのかもしれません。今すぐには解決できない深い傷もあるでしょう。そういった心の傷から今の恋愛に対しても臆病になっているのではないでしょうか。

自分自身に自信がないと、

「私には女性としての魅力が足りないのかもしれない」

「私と一緒にいても、彼はきっとつまらないのではないか」

などとネガティブな方に考えてしまい、身動きが取れなくなるのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

一緒にいると楽しいけど、「私たち、つきあってるの?」という関係性ってストレスたまるものです。そこは勇気を出して、「本気で好きなんだけど、あなたはどう思ってるの?」と彼に向き合うことが大切ですが、

「私たち付き合ってるの?」ということさえ聞けない自信のない状態は、かなりつらいことでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

下手にそんなことを聞いて、彼がどんな反応をするか考えただけで恐くなるかもしれません。嫌われるのが怖くて、自分の好意を彼に悟られないようにするといった矛盾したことをする女性もいるでしょう。しかし、それこそが、あなたの恋愛が進展しない大きな理由のひとつだと気づいてほしいのです。

それでもあなたがこの恋愛を進展させたいと思ったなら、いずれ転機もやってくるでしょう。まずは、あなたは自分の気持ちをしっかり受け止めて、自信を持ちましょう。曖昧な関係を前に進めていきましょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛が進展しない理由②付き合う前からマイナス面ばかりを見てしまう

https://unsplash.com/

彼のマイナス面ばかりを見て自分にストップをかけていませんか。

「彼が勤めている会社の年収は600万円程度かな?だとしたら、結婚したら共働きになるかな」

「彼は女性に優しいからモテるだろうな。付き合ったら浮気とか心配だな」

「SNS見てたら毎日お酒飲んでるし外食もよく行ってるみたい。将来の健康や経済観念大丈夫かな」

といったことを考えていませんか。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

SNSなどがあると、お付き合いもしていないうちから彼の情報はあなたの元にたくさん入ってくるものです。

そのため、彼と付き合った後のことを妄想して、「つらくなりそうだから、や~めた!」なんて思うこともあるのではないでしょうか。しかしSNSでは虚構の世界といった側面もあり、本当の彼のことが完全にわかるわけではありません。人間誰しも欠点はありますし、嫌なところもあるものです。

相手の欠点だけに注目していたり、損得勘定で相手を見ているなら、これがあなたの恋愛を進展させない原因になっているはず。人には外に見えない長所もたくさんあるものです。

恋愛を進展させるには相手の良いところを認め、あれこれネガティブに考えず、まずは飛び込んでみることです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「何もかも自分の理想通りで完璧な男性なんて、この世にはほぼいないですよ。いつまでも白馬に乗った王子様がやってくると期待していたら、人生何度あっても足りませんよ。女性の花の時期なんてあっという間に過ぎてしまうものだから、曖昧な関係でずるずる無駄に時間を使っている暇なんかありません。好きだと思ったら積極的に告白して失敗したって引き返せばいいんです。自分に自信を持って、当たって砕けろの気持ちが大切です」(26歳・編集者)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛が進展しない理由③曖昧なままマンネリに陥っている

友達以上だけど恋人未満のままで足踏みしているおつきあい。彼のささいな言動を思い出しては「やっぱり彼は私のことを本気で好きなのかな」「あんな冷たい態度を取るなんて、やっぱり愛されていないんだ」などと、彼の些細な言動や行動で、気分がジェットコースターみたいに上下していることはありませんか。

好きなんだけど、関係性が曖昧なまま、二人でいることが当たり前になってしまって、「まぁ、一緒にいるんだからどうでもいいか」などと思うのは、進展しない恋愛の前ですでにマンネリに陥っている可能性が高いでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

曖昧な関係でも一緒にいたいという気持ちが、あなたの恋愛の進展を阻むのです。しかし、そういった曖昧な関係でマンネリに陥ると、彼の心が他の女性に向くのは時間の問題になってきます。彼から突然「今度○○と付き合うことになっちゃってさ」などと言われたら、辛いのはあなたではないでしょうか。

こういった悲劇を生まないためにも、曖昧な関係のままでだらだらいないことも大切です。なぜ彼と一緒にいるのか、もう一度考えてみて。友達のままでいるならそれもよし。しかし、恋愛に進展させたいほど相手のことが好きなら、その気持ちをしっかり相手に伝えることが大切です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「とても仲が良かった男友達がいました。いつも一緒にいて楽しかった。彼に特別な恋愛感情があったので、いつか告白してくれる、きっとうまくいくと思っていたのですが、「恋人できたから、今ほど会えなくなるなー」と言われて大ショック。彼女が嫉妬するらしく、私のスマホに彼から「会うのやめて」と彼女が乗っ取りSNSを送ってきて超ムカつきました。曖昧な関係だと、相手に期待してるとかなりダメージ食らいますよ」23歳・カスタマー)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛が進展しない理由④本当は、恋愛を求めていない

https://www.pexels.com/

なんとなく「彼氏が欲しい」「○○君って素敵だなぁ、いいなぁ」などと言っているだけで、特に行動もしないとき。趣味の時間や一人の時間が充実していて、恋人ができたら自由がなくなるなぁなんて思っているのではありませんか。

実際そういった心の葛藤があるうちは、彼があなたに振り向くことはありません。潜在意識はあなたが思っている以上に行動に影響するものです。「この恋を進展させたい。彼と恋人になりたい!」とあなたが心の底から思っていなければ、恋は進展などしないのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

本当は求めていない恋愛を進展させたいと願うのは、あなたにとって「恋に恋する」妄想であり、願うのも叶うのもストレスになってしまいます。ですから、まずは彼に恋愛を求めていない自分をしっかり認めて、受け止めることが大切。本気の恋愛ならば、あなたはじっとしていることなどできないはず。積極的にアタックしたくなる恋愛こそ、あなたを輝かせることを覚えておいてくださいね。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「私生活が充実していて、どちらかというと一人の方が楽しいタイプですが、やはり時々恋人がいたらいいなと思うことも。そんなときちょっとタイプの男性と知り合って、話をしたり、食事をしたりしてるとやはり意識しちゃうんですよね。「この人と付き合ったらどんな感じだろう」「思い切って告白しちゃおうかな」なんて思うこともあるんですが、「やっぱりうまくいくわけないし、やめとこう」ってなってしまう。相手に告白されない限りは、相手のことをよく知らないままで終わることが多いです。自分に自信がないので、相手から告白されないとダメなんだろうなと最近自覚しました」(28歳・会社員)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由

何度もデートをしているのに、ちっとも関係が進展しない。私のことを好きだと思ったのは勘違いなのでしょうか?「私たちつきあってるのかな?」と混乱してしまう曖昧な関係。彼が恋愛を進展させたがらない理由は、いったい何なのでしょう?

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由①今の関係が楽

https://www.pexels.com/

男性にとって本気の恋愛の告白は、それなりに大きな責任を乗り越えてのこと。「付き合ってください」と自分から言った以上は、デートの時間を確保したり、将来のことを考えたり恋人として最大限に相手を思いやることが多いでしょう。しかし、手軽なところに甘えられる異性がいるなら、そんな堅苦しい関係になるよりも、ちょっとドキドキするぐらいの関係の方が楽に決まっています。

しかも責任の生じない「友達以上恋人未満」なら、言いたいことも言えるし、下手すると家族、身内という意識で遊んだり、暇つぶしに誘ったりできるでしょう。今の関係に安定と安心を感じているなら、男性からこれ以上恋愛の進展を望むことは難しいでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

この状態を抜け出すためには、あなたが他の男性の影をちらつかせて、彼に危機感を持たせるのも良いでしょう。

あなたとの関係がなくなってしまう、あなたが他の男性のものになってしまうと思えば、急に恋愛に進展させようと動き出す可能性もあるはずです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「恋愛でもなく、仲の良い友達、下手したら家族的な雰囲気まである彼とのつきあい。どういう関係?と言われると、お互い「友達」という関係。でも、ハグしたり、キスしたりすることもある、めちゃくちゃ曖昧な関係が1年続きました。今考えても、煮え切らない関係でしたね。心が相手に縛られているのでどうしたらいいかわからない感じで、ちょっと病みそうでした。私の場合は、他の男性に言い寄られて、悩んだけどおつきあいすることにしました。同時に彼とはそれ以来疎遠になって自然消滅。結局、ただの暇つぶしだったんでしょうね」(29歳・メーカー)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由②自信が無い

https://pixabay.com/ja/

大人になればなるほど、恋愛に自信がなくなっていくのは、何も女性に限った事ではありません。男性だって、年齢を重ねると、恋愛に自信を無くしている人が少なからずいるものです。あなたとの恋愛を進展させたいと思っていても、あなたに拒否されるかもしれないと思うと不安や恐れの気持ちが大きくなってしまい、下手なことを言い出さず、このまま一緒にいる方がいいと考えてしまいがちなのです。勇気があれば難なくクリアできる恋愛も、自信がないと何もできず足踏み状態に。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

特に顔を合わせる機会が多い女性告白するのは、フラれたあとの展開をいろいろ考えてしまって、面倒くさくなってやめてしまうという男性も少なくありません。

恋愛を進展させたいという申し出を、あなたが断らないという自信が持てるまで何も進まないのです。あなたにその気があるのなら、「私はあなたが好きだし愛してるよ」「私はOKだよ」とさりげなくサインを出してあげると、彼も自信をもって恋愛関係を進展させことができるかもしれませんね。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「男性も女性と一緒で、自分の年齢ってすごく気になしてるんですよね。自分はもう30代後半だし、20代の女性に告白してもフラれる確率のほうが高いと思ってしまう。自分に自信がないわけじゃないけど、相手にどう思われてるのかな、オジさんが何言ってるのとか言われるかもと思うと怖い。今の若い子は物言いが容赦ないですからね。だったらもうめんどくさいから恋愛なんてどうでもいいや、と思ってしまう」(36歳・公務員・男性)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由③仕事が忙しい

https://pixabay.com/ja/

「今は仕事が忙しくて恋愛どころじゃない」というのがよくある男性の言い訳ですよね。

どんなに仕事が忙しくても、月に数回のデートや、毎日数分のLINEなどで連絡をする暇もないほど仕事が忙しいことってあるんでしょうか?女性なら、きっと誰でもそう思いますよね。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

しかし、世の中には一度に一つのことしかできない不器用な男性がいるのです。そういったタイプの男性は、仕事中に彼女への連絡をするために、いったん頭の中の仕事モードをリセットして恋愛モードに切り替えなければいけません。そして、月に数回彼女に会うと言うことは、休日を彼女の為だけにつかうということになってしまうと考えるのです。いつも忙しいのに、せっかくの休みが自由に使えない、趣味でリフレッシュすることも出来ないのは彼にとって耐え難いこと。それなら、仕事が忙しい今は友人のままで、お互いに都合のいい時に合う方が良いと思うのも無理はありません。

こういった男性との恋愛を進展させるためには、彼が本当に忙しいのなら、待てる限り待ってあげることかもしれません。ただし、仕事が落ち着いたからといって、あなたとの恋愛を彼が進展させる保証はどこにもありません。あなたが待てる限度を決めておくとよいでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

▶︎24時間仕事してるわけがない

「デートを提案しても「仕事忙しいからまた今度」でスルー、LINEしても既読無視。24時間仕事で忙しいわけがないんですよね。私との関係を曖昧にしたまま、本命の女性と付き合っていたことがわかって、やっぱりそうなんだって思いました。仕事が忙しいを言い訳にする男は疑った方がいいですよ。いい勉強になりました!」(26歳・会社員)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由④あなたが本命ではなくなっている

最初はお互いに意識して恋人候補だと思っていたけど、何度か会ううちに「友達なのか恋人なのかわからない」曖昧な関係でずるずる一緒にいるなら、彼は恋愛を進展させるつもりがないというより、そもそもあなたに恋愛感情を持っていないのかもしれません。本命ができるまで、今の関係を続けて寂しさを感じることなく暇をつぶしている状態で曖昧な関係を続けることもあるでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

もともと彼にとってあなたが本命ではない場合、この関係性は、相手に新しい本命の女性が現れればいつでも崩れる不安定な状態と言えるでしょう。曖昧な関係を続けることで、恋愛を進展させるキッカケを失っている状態です。こういう場合は、あなたが積極的に刺激を与えていく必要があるでしょう。もう一度あなたを女性として意識させるようファッションやヘアスタイルなど自分に磨きをかけて、彼に再注目させる努力をしてみましょう。

そして、相手にとって都合の良い女性にはならないこと。これが一番です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「男性がいつまでもハッキリしないときは結局、暇つぶし要員にしちゃってる可能性が高いんですよね。だって男は本当に好きな人にはかなりグイグイ行きますから、そうじゃない場合は値踏み状態か、まったくその相手との恋愛に興味がないかどちらかです。一緒にいるのに恋愛に進展しないってことは友達以上には見ていないことが多いと思いますね。そういうときに本命の女性が現れたら、容赦なくグイグイ行きますから、好きっていう気持ちがあるとつらいのではないでしょうか。突然「もう会うのやめよう」と言われたら、ハッと現実に戻って焦る男もいるかもしれませんが。「えー?どうして?友達なのに」と言う男性の場合は、とにかく恋愛の脈なしと思っていい。女性は別の恋人を探した方が得策です」(31歳・カメラマン・男性)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

彼が恋愛を進展させない理由⑤タイミングを外している

本当はあなたのことが好きで、タイミングを見て「つきあおう」と思っていても、照れもあって告白のタイミングが掴めずに素知らぬ顔をしてしまうことが多い男性も少なからずいるものです。特に草食系の男性はこの傾向が強いかもしれません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

こう言った男性は相手の気持ちを探り、告白できるチャンスを探す反面、告白をして今の関係性が崩れることも不安に感じているものです。押しが弱く、振られたらショックだし、格好も悪いため相手の告白を待つという男性もいるほどです。草食系の男性は、女性からのアピールを待ち、そこから自信を持って恋愛を進展させるよう動き出せるのが特徴です。

恋愛を進展させたいなら、彼が自然に告白できる場所や雰囲気を作って、あなたの方から少し積極的に愛を伝えることでうまく進み始めることが少なくありません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

ふたりの恋愛を進展させるには?

あなたが彼との恋愛を進展させたいと願っているのなら、まずはあなたからのアクションが何より効果的です。

思い切って歩槍の恋愛を進展させるためにはどうしらいいのでしょうか。

薬用IbizaセラムPro☆累計15万本突破イビサビューティーシリーズ

ふたりの恋愛を進展させるアクション① 思い切って告白する

www.pakutaso.com

あなたが相手のことを本気で愛していて、曖昧な関係をやめたいという思いが強いなら、決意を持って告白してみましょう。そして、あなたが動いて、彼も少し動いてくれたらもう一度あなたから動く。こういった地道な努力で、告白を機会に恋愛を進展させていきましょう。あなたが気持ちを素直に伝えられれば、彼の気持ちは再びあなたに向けられる可能性が高まります。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「相手の反応を気にしてモンモンとするのはストレス溜まりますから、どちらに転ぶかはわからないけれど、思い切って自分から素直に告白した方がずっとシンプルでいいですよ。私の場合は一緒にスキーに行った時に相手がなんとなくキスしようとしてきたから「私はあなたのこと大好きだけど、私たち付き合ってないよね?」と聞いたら、「ごめんね、告白まだだったね」と、改めて恋愛に発展しました。あの時雰囲気に流されてキスせず、彼にちゃんと気持ちを伝えられて良かったと思います」(22歳・大学生)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

ふたりの恋愛を進展させるアクション②彼に告白させる雰囲気を作る

告白だけはどうしても彼からしてもらいたいと思う女性もいるはずです。そう言った場合は、「あなたが好きだから、あなたからの告白を断るなんてことは絶対にない」ということを、遠回しでも構わないので少しずつ相手に伝えていくとうまくいきます。男性は自分が確実に恋愛対象として見られているという自信がつけば、一気におつきあいを前に進めようとするかもしれません。

しかし、そういったとき気をつけたいのは、どんなに関係を進展させたいと思っても、雰囲気に流されて身体の関係を持ってしまわないことです。そこで寝てしまうと、再び都合の良い女になってしまい、望まない方向に進展してしまう可能性も大。

大切にしたい恋愛であるほど大事な時期。くれぐれも雰囲気に流されないよう気をつけましょう。

それでも恋愛の進展が見込めないなら諦めも大切

恋愛を進展させようと努力しても、上手く行かない場合もあるものです。あなたが思い切って告白をしても、うまくはぐらかされて応えてもらえない友達以上、恋人未満の関係性は、長引くほどあなたの心に傷をつけてしまうもの。そんなと他の女性はどんな風に心を切り替えたのでしょうか。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「告白しても笑ってごまかされてしまった。やっぱり彼は「私とつきあっているんじゃなかった」んだなとすごく落ち込みましたが、気持ちを切り替えて新しい恋人を探すことにしました。今では、彼とは男友達としてSNSでたまに話をするぐらい。「恋人できた〜?」などと冗談めかして距離感をとるようにしています」(25歳・会社員)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「本当は彼との結婚を考えていたのに、曖昧な関係のまま長々とつきあってしまって恋愛が足踏み状態になっていました。私は将来子供も欲しいし、せめて20代後半で出産したい。そういうことを考え、彼にもちゃんと向き合って話をしましたが、答えはなく曖昧なまま。なのできっぱりと諦めてお別れしました。今は誠実で良い人と巡り合い幸せです」(26歳・専門職)

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

曖昧な関係をやめて恋愛に進展させるのが難しい場合には、自分の将来を考えた行動が何より大切なのだとわかります。時に別れの選択も必要なことがあるでしょう。相手に告白してずっと待つのではなく、この時までに返事がなければ諦めるというタイムリミットを設定しておくといいかもしれません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛を進展させるには、まずはあなたがアクションを起こしてみて

https://pixabay.com/ja/

恋愛が進展しない原因は、あなたの中にも彼の中にも存在しているものです。今の恋愛を進展させようと思うなら、まずは、なぜこの恋が進展しないのか、あなたは本当にこの恋愛を進展させたいと思っているのか、じっくり考えてみることが大切です。もしかすると、あなた自身が今の関係を壊したくない、進展させたくないと感じているのかもしれません。

でも、やっぱり彼と恋愛がしたい!この関係を進展させたい!と思うなら迷うことはありません。まずはあなたから、動きだしましょう。まずは新しい気持ちで、彼との関係を一歩前に踏み出してみてくださいね。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

最新情報をチェックしよう!