あなたは、旦那様もしくはパートナーがいますか?それともいつか結婚したいなと考えている人がいますか?毎日セックスを楽しんでいますか?セックスは、男女がコミュニケーションをとる方法の1つであり、いくつになっても夫婦2人でたっぷり楽しんでいいことであり、なんとあなたが妊娠中であっても我慢しなくていいのです。2人だけの秘密にしたい情熱的なセックス、穏やかに楽しむ妊娠中のセックス、大切な旦那様ともっと積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。
結婚前にセックスの相性を確認する
結婚を考えている男性とのセックスの相性が合うかどうかを見極めるのは、実はとっても大切なこと。いつまでもお互いの心と身体が満たされた夫婦生活を過ごすために、確認しておきたいポイントです。
もし、結婚した後に彼とのセックスの相性がよくないとわかってしまうと、その後思うようにセックスでコミュニケーションがうまくとれなくなってしまうこともあるでしょう。そうなってしまうと、お互いにどんどん欲求不満になってしまい、セックスレスや浮気などの原因になりかねません。
心も身体も満たされる、セックスの相性が良い相手、あなたにとって魅力的な男性と結婚して、幸せいっぱいの夫婦生活にしたいものですよね。
2人の価値観は同じ?セックスと妊娠について
多くのうまくいっている夫婦に「結婚を決めたポイントは?」と聞いたら、「価値観が同じだから」と答えることがもっとも多いものです。
その反対に、芸能人の離婚会見などで「離婚の原因は?」という質問に対して、よく聞くのは「価値観の違い」という答えですよね。
価値観というと、お金や仕事などのことを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、実はそれ以外にも、人には言えないプライベートな価値観がいろいろあるのです。
たとえば、どんなタイプのセックスを好むか、どれくらいの頻度でセックスをしたいか、妊娠のタイミングついてどう思っているのかなど。
夫婦関係では、これらの価値観もお互いが同じであることがとても大切なのです。
夫婦生活でセックスがとても大切な理由
妊娠し、子供を育てるためにはセックスが必要
子供を産み育てるのは夫婦にとって大切な役割と言えるでしょう。妊娠するために体外受精という方法もありますが、女性の身体に大変な負担をかけてしまうものです。お互いに特別な事情がない限りはセックスというコミュニケーションを通じて妊娠、出産という形が自然だと言えるでしょう。
愛情たっぷりのセックスを思い切り楽しむことで、ある日、自然に妊娠がわかったとき。二人にはそれまでにない新しい感動や喜びが満ちてくるに違いありません。
セックスの相性次第で、夫婦ともに浮気する可能性あり
結婚したら、浮気しちゃいけないとわかっていても、夫婦間のセックスに満足できなければ、つい抑えきれず他の異性の誘惑に心が揺らいでしまうことも不思議ではありません。中にはセックスレスで不満を抱えていても、離婚をしたくない、夫婦生活を守りたいという一心で、セックスライフ(性生活)を外で満たすという人も少なくありません。あらかじめセックスの相性が良い人と結婚していれば、いつもお互いに満足できるため、浮気や他の人とのセックスには興味は湧いてこないはずです。
▼セックスって自分の快感優先になると、結局ダメになってしまうんじゃないかなと思います。相手を気持ちよくさせる事に喜びを感じるタイプの人は独りよがりなセックスにならないし、そういう人をパートナーにすると幸せなんじゃないかな。
(会社員・37歳)
セックスの満足度が高いほど、女性の身体は美しく保たれる
気持ちが満たされるセックスをした後、あなたの心はどんな状態になりますか。頭の中が真っ白になっていたり、身体は疲れを感じていても、優しく心地が良い気持ちに包まれているのではないでしょうか。
気持ちのこもったセックスでは、相手に自分の存在を求められている、愛されている実感がエネルギーとなってお互いを包み込んでいくものです。
その余韻は、終わった後も優しさとしてお互いの心に残ります。そういうとき、あなたの中には女性ホルモンが溢れ出していて、肌も細胞も、どんどん活性化して美しくなっていきます。彼に優しく見つめられ、大きな手で触れてもらい、セックスの繊細な感覚を楽しめば楽しむほど、女性は自然と丸みをおびた柔らかな身体つきに変化していくのです。
▼子供は2人。夫婦で話し合ってもう産まない予定で月に2回セックスしますが、お互い仕事と子育てでクタクタでセックスに至らないことが少なくありません。もう少し落ち着いたらゆっくり楽しみたいと思いつつ。どこもそんな感じじゃないでしょうか。でも、しなくても良いけど、時にはお母さんじゃなくて、女性として見られたいなぁと思ってしまうんですよね。
(29歳・サービス業)
2人でいつまでもセックスを楽しむために
妊娠に向けた夫婦のセックスプラン
結婚前、結婚してからでもかまいません。二人にとっての家族計画を話し合っておきましょう。いつ頃家族を増やしたいか、何人くらい子供が欲しいのか、お互いの気持ちをしっかり確認し合っておくと安心です。
子供が欲しいなと思ったら、あなたの身体が妊娠する可能性が高い周期をチェックして、普段よりも、もっと積極的にセックスを楽しむようにしてみましょう。そして、妊娠を望まない間はきちんと避妊しておくことも大切です。
2人で決めたセックスプランは、より満足度の高い夫婦生活につながります。今後どうしたいか、定期的に計画を更新していきましょう。
人のセックスは、決して妊娠するためだけでない
子孫を残すために本能でセックスする動物たちと違って、私たち人間のセックスは、身体で感じ、心が満たされる、愛情溢れたコミュニケーションのひとつとなっています。子供を作るためのセックスしかしていない、排卵日以外にはセックスを求めてこない、また、必要なのにセックスレスに陥ったりすることもあり、人間の夫婦生活にはうまくいかない悩みもつきものです。
結婚前のように濃厚なスキンシップや、前戯、後戯、互いに感じ合うようなセックスをキープすることは努力なくしてできません。誰よりも相手を気持ちよくしてあげたいという思いやりに満ちたセックスは、心の絆や愛情を深めます。夫婦生活でもそんなセックスをいつまでもキープして、お互いに離れがたい存在となりたいものですね。
心をオープンにしたセックスライフ
セックスしているとき、あなたがしてほしいことを彼に伝えることができていますか?
気持ちがよくて、思わず漏れてしまう声を恥ずかしがっていませんか。
女性だって男性と同じぐらい性欲はありますし、いろんな体位のセックスに興味があることだって珍しいことではありません。
してみたいと思うことを、臆することなく相手に伝えられる心を開いたセックスこそ、二人を幸せにするといっても過言ではありません。セックスでどんなに大胆な格好になっても、普段は絶対に見せないセクシーな表情になったとしても、思わず大きな声が出てしまおうと構わないのです。
恥ずかしがらずに、彼にしてほしいこと、あなたがしてあげたいことをそっと言葉で伝えてみてください。心を開いて素直に自分のしたいことをささやくあなたに、彼も新鮮な驚きと興奮を覚えて喜んで応えてくれるはずですよ。
妊娠中のセックス
男性の気持ち
男性は、妻が妊娠するとセックスに対してちょっぴり臆病になることが多いようです。それはあなたのことを心から愛していて、あなたの身体がとても大切だと思うからに他なりません。大切な子供を宿した繊細な体を、無下にセックスして負担をかけたらどうしようと不安でたまらないのです。
それでもやっぱり、あなたと愛を確かめ合いたい、セックスしたいという気持ちは変わりません。彼はこの気持ちのバランスをなんとか保ち、夫婦関係を守ろうと健気に努力していることを忘れないでいてください。
▼セックスって自分の快感優先になると、結局ダメになってしまうんじゃないかな。相手を気持ちよくさせる事に喜びを感じるタイプの人決しては独りよがりなセックスにならないものですよね。そういう人をパートナーにすると幸せなのかも。
(32歳・主婦)
女性の気持ち
女性は、妊娠するとすぐに母親としての本能が目覚め、何よりもお腹の小さな命を守りたいと考えるようになるでしょう。特に悪阻が重いときには、セックスのことを考えることができません。
今、自分の身体に起っている様々な変化に、一生懸命慣れる努力をしているのです。そのため、妊娠中の女性はごく自然に性欲が減ってしまうので、あなたから積極的にセックスを求めることはぐんと少なくなってしまうでしょう。
だけど、時々はあなたが愛する彼のことを、ほんの少し考えてあげましょう。あなたをとセックスしたい気持ちを、そっと我慢している彼を優しく思いやってあげてください。
▼妊娠中のセックスって難しいですよね。以前みたいに頻繁にはセックスしなくなりました。そして、セックスよりも夫からハグされたり、優しく撫でられたり、そういったコミュニケーションで愛を感じることが多くなりました。不思議だなと思いますが、セックスだけが全てではないなと思います。妊娠と共にそういう変化が微妙に出てきました。
(31歳・美容師)
▼妊娠して、出産するまで夫が毎日マッサージをして支えてくれました。生まれてくる子供のために私と一緒にできることをしたいと言ってくれて本当に心強かったし、この人と結婚してよかったと思いました。立ち会い出産で無事男の子が生まれ、その瞬間は夫婦揃ってボロ泣きしましたが絆がぐんと深まりましたよ。
(26歳・ディーラー勤務)
穏やかな妊娠中のセックス
妊娠中であってもセックスを我慢する必要はありません。あなたの身体の状態をよく観察しながら、愛情たっぷりのセックスでコミュニケーションをとりましょう。もし不安があるなら、産婦人科のお医者様と相談して、セックスをしても大丈夫な時期を確認してみると良いでしょう。お腹の赤ちゃんとあなたの身体が落ち着いているとき、いつもとちょっぴり違う穏やかなセックスを楽しんでみるのも良いでしょう。
激しい動きではなく、そっと体を重ねる優しいセックス。2人の愛情で芽生えた小さな命を大切にしながらのスロー・セックスで愛を深めていきましょう。
▼結婚して15年目ですが、双子を入れて子供は3人います。夫は結婚後もずっとセックス大好きで、いまだに週に何度も求めてきますが、私は正直もう子育ても大変だしセックスはもう十分という気持ちです。4人目が欲しいと言われた時は、思わず「もう身体が壊れてしまう」と本音が出てしまいましたが、新しい命が宿っています。大変だけど、やっぱり幸せですよ。
(38歳・主婦)
▼妊娠中のセックスはほとんどお互いの愛撫だけで、挿入はするけど運動はしなかったんです。それでもとても幸せで、ちゃんと最後までお互い一緒にイクことができたから、やっぱりお互いの体の相性が良いのでしょうね。
(25歳・派遣)
夫婦の危機?セックスレスをどう乗り越えるか
いつまでもセックスを絶やさずキープしたいとはいえ、子供が生まれると妻の役割から母の役割に比重が大きくなるものです。いつの間にか夫からも、女性である前に母として見られるようになるため、セックスレスになる確率もぐんとアップしてしまうものです。もしかしてセックスレス?と思ったら、その原因を探ってみましょう。
セックスレスはホルモンバランス上仕方ないこと?
結婚したばかりの頃は二人でいるだけで強烈に惹かれあい、愛し合ったはずなのに、なぜか結婚生活が3年、5年と経つとあの頃感じていたドキドキする気持ちが消えていくような気がする人も多いのではないでしょうか。
これは気持ちが高揚する源になるPEA(フェニルエチルアミン)という恋愛ホルモンが減少していくせいだそうです。つまり、相手に対する情熱が沈静化していくのは当然のことで、ホルモンバランス上仕方のないことと言っても過言ではありません。
お互いを思いやる気持ちがあれば、こういったセックスレスは工夫次第で必ず乗り越えられるでしょう。
▼ほんのちょっとした思いやりでセックスって変わるんじゃないでしょうか。夫はセックスの最中に手を繋いでくれたり、キスが多いので愛され感が毎回すごいですよ。カラダの相性が良いというのも、幸せな結婚の大きなポイントかもしれません。
(30歳・会社員)
▼セックスは大切だと思いますが、もう3年以上セックスはしていません。結婚すると男性というよりも、家族という存在になってしまうんですよね。仲はとても良いし、夜はハグしたり、キスしたりして眠りにつく感じです。それで十分幸せを感じます。お互い浮気もしてないし、そういう夫婦生活もあるのでは。
(33歳・主婦)
結婚してからもお互いに理解を深める努力が不可欠
結婚して年月が経つと、いつまでも昔のままの感覚でいても体と心の乖離が生まれます。「私のことちっとも理解してくれない」と女性が言うとき、実は年と共にお互いが成長していることを理解していないことが多いのではないでしょうか。お互いに刻一刻と年を重ねている、成長している分、理解を深めていく努力が必要になってきます。
長く夫婦をしているのだから、いちいち言わずとも理解して当たり前と思っていては、浮気や喧嘩など、離婚につながりかねないトラブルの元になってしまいます。積極的に、明るく「私はこうしたいんだけど、あなたはどう思う?」とセックスレスに関しても前向きに話し合って、お互いの考えを知る努力をしていくことが大切です。
女性は初めての出産以降セックスが怖くなることも
女性にとって初めての出産は大変な思いをするのではないでしょうか。悪阻や陣痛、出産の内臓がひっくりかえるような痛みが、ちょっとしたトラウマになってしまう女性も少なくないはずです。そういうとき、出産直後のセックスはつらくなることもあるでしょう。セックスをすると、また妊娠してしまうのではないかといった不安も大きい時期だけに、セックスを拒んでしまい、それがセックスレスのスタートになってしまうということも少なくないようです。
一方男性は、育児に追われる妻を見て、なんだか赤ちゃんばかりに妻がかかりっきりで、自分が相手にされていない寂しい気持ちになってしまうこともあるようです。海外では男性が女性の陣痛や出産の痛みを経験できる機械を使って、女性の大変さを共有する試みがあるそうです。そういったムーブメントが広がれば、もう少し女性の大変さが理解されるのかもしれませんね。
Proefkonijnen – Dennis en Valerio krijgen weeën (with English subtitles)
ちなみにオランダ人の男性二人は「想像していたよりもずっと痛くて拷問だった。自分の奥さんがこんな拷問的な痛みに耐えないといけないなんて」と出産体験の感想を述べています。
▼妊娠、出産、育児のつらさや大変さって、男性にはなかなか理解できないんでしょうね。これを共有するために友達の旦那さんは出産に立ち会ったそうです。しばらくセックスレスになったと言っていましたが、あんな大変な思いをして子供を産んでくれた妻を心から尊敬すると言っていたのが印象的でした。
(28歳・専門職)
▼出産してから、セックスするたびに痛くて性欲がなくなってしまいました。半年に1回ぐらいは何とか応じるようにはしていますが、本当はしたくないです。もちろん、愛情がなくなったわけではありません。夫ときちんとこのことを話し合いたいとは思いますが、なぜか避けてしまうんですよね。言い出しにくいし、恥ずかしいし。自分で自分がよくわからない感じです。
(32歳・事務)
セックスレスに焦って空回りしないこと
セックスレスだと夫婦関係がうまくいかなくなって、やり直しが難しくなると言われますよね。だけど、このままじゃいけないと焦ってしまい、週刊誌などのマンネリ解消法のネタを鵜呑みにしないことですよ。
例えば、ド派手でセクシーな下着をつければ、夫を興奮させられる、とか、スケスケのネグリジェに挑戦するとか。そういったセクシー系は相手をドン引きさせることはあっても、セックスレスには何の効果もありません。せっかく彼を喜ばそうと思ってしたことなのに、「何やってんの?」と言われて傷ついてしまうことだってあるでしょう。
セックスレスを避けようと焦ってあれこれ女性が頑張っても、どうしたって空回りしがちです。勘違いして無駄な努力をしすぎると、心の距離がますます広がってしまうことになりかねません。
セックス以外にも愛情を確認し合う方法はある
セックスは確かにとても大切なコミュニケーションツールではありますが、抱きしめ合う、撫でてもらう、手を繋ぐ、キスをするなども十分愛情を分かち合えるものです。セックスそのものは無理でも、せめて身体に触れ合う努力はお互い続けて行きましょう。そうすることで、セックスレスからの夫婦の危機を十分阻止することができるのではないでしょうか。
離婚ではなく、卒婚を選ぶカップルも増えている?
卒婚(そつこん)とは婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいくという生活形態のことで、2000年以降増えてきている夫婦関係の新しい形だそうです。婚姻関係を維持しているため離婚ではありませんが、お互いに寄りかからず、自分のことは自分でするといった自立型の夫婦のあり方は確かに多くなってきているように思えます。時代と共に夫婦生活にも新しい変化が訪れているのかもしれませんね。
セックスは、決して義務感を感じながらするものではありません。愛情たっぷりに、2人ともに高揚感、満足感に満たされるなら、スキンシップがどのような形であれ幸せです。今夜、夫婦生活でどれだけセックスが大切かを、2人で再確認してみてはいかがでしょうか。
▼性欲に差がある夫婦はセックスレスだと関係が悪くなりやすいのかもしれませんね。私と夫はもともと草食系だったので、特にセックスに執着していなかった者同士でうまくいっているんだと思います。性欲に関しては、それぞれ自分で処理をするという方法だってありますから。セックスレスでも私たちの夫婦仲は安定していて仲も良いですし、私自身セックスレスでもあまり危機感がありません。
(37歳・会社員)
▼仲のいい友達夫婦といった状態で、セックスレスといった悲壮感はまったくありません。手をつないだり、キスすることはたまにあって、お互い仕事で疲れているし、もうそれで十分なんですよね。子供は望んでいませんし、お互いの愛情に変化もないんです。
(32歳・サービス業)
▼卒婚て実際どうなんだろう?って興味はあります。婚姻制度の良い所だけ利用する感じなのかな。夫婦というだけでいろいろと社会保障もあるし損したくないので別れないという感じでしょうか。そこまで割り切れるなら愛情なんてほぼ無いのかなとか、それとも意外と友達夫婦でいられるのかなとか、いろいろ考えさせられます。
(43歳・主婦)
満たされたセックスライフを過ごすために
出産後。仕事や家事、そして子供の世話で忙しくなると、あなたはきっとクタクタですよね。セックスどころではないかもしれません。そんなときこそ、彼にマッサージしてもらったり、優しくハグしてもらったりして、スキンシップで心を癒してもらいましょう。
セックスとは、性欲を満たすだけのものではなく、2人だけの大切なコミュニケーションツールです。あなたがしてほしいことを彼にいっぱいお願いしちゃっていいのです。もちろん、彼からのお願いも、できるだけ叶えてあげてはいかがでしょうか。
満たされたセックスライフを過ごすために、時には、夫とラブトイを選んで使ってみるという手もあるでしょう。そんな風に工夫しながら、愛し合っている夫婦は、周りから見ても羨ましく、いつまでも若々しく見えるものです。いくつになっても、好奇心をもって出会った頃のままの新鮮な気持ちを持ち続けることって尊いこと。愛を誓い、生涯のパートナーと決意したときの2人の気持ちを忘れないでいてくださいね。