セックスでイケない理由は?気持ちよくなるコツってなに?

ある調べによると、ほとんどの女性が「セックス中にイった演技をしたことがある」のだそうです。オナニーではイケてもセックスでは無理……というのも、よく聞く話です。それではなぜ女性がセックスでイケないか、その答えに迫ります。

セックスでイケない理由①イったことがない

セックスで濡れない、感じない

https://pxhere.com/ja

乳首・脇・VIOの黒ずみ対策クリーム「ピンキッシュボーテ」

さてセックスでイケない場合、さまざまな理由が考えられます。まず膣が濡れない、好きな相手から刺激を受けても気持ちよくないのなら、セックスに抵抗を感じているのかもしれません。そんな状態でのセックスは痛みを伴うので、いやになるばかりです。

まだ性感帯が発達していない10代~20代の前半なら、セックスの回数を重ねるうちに、気持ちよくなっていく可能性があります。しかし成熟した大人の女性であれば、なんらか別の理由があると考えられます。これは「オーガズム障害」と呼ばれる症状です。

オーガズム障害って?

https://pxhere.com/ja

オーガズム障害とは、セックスでオーガズムを迎えられない症状です。病気ではありません。女性の場合は、性への嫌悪感が引き金となっていることもあります。人体はデリケートなので、心身ともにセックスを楽しもうとしなければ、気持ちよくならないのです。

薬用炭配合の除毛クリーム【ケトリーム】

セックスで濡れない、イケないと悩むのであれば、婦人科の受診を視野に入れてはいかがでしょうか。オーガズム障害についての相談や、ホルモン剤を用いた治療が受けられます。気軽に受診しましょう。

そしてセックスで激しい痛みを感じるのなら、子宮内膜症といった女性特有の病気が、隠れているケースもあります。ただの炎症でも放っておくと長引きますので、無理をせず病院へ。

セックスでイケない理由②パートナーや状況が原因

パートナーが原因

https://pxhere.com/

気持ちいいけれどイケない、以前のパートナーだとオーガズムに達していたというのであれば、パートナーへの不満や相性が問題となっているオーガズム障害かもしれません。これはパートナーとのコミュニケーションによって、解消される可能性があります。

薬用炭配合の除毛クリーム【ケトリーム】

本当はイってないけれど、パートナーのためにイったふりをした……そういう経験がある女性は、多いのだそうです。相手への思いやりは大切ですが、無理は禁物です。たとえば痛いと感じる行為があれば、パートナーに伝えていきましょう。

薬用炭配合の除毛クリーム【ケトリーム】

男性はセックスのテクニックを、アダルト動画から学ぶことがあります。だけれどアダルト動画などは男性の興奮を促す目的で作られているので、過激な描写が多いです。膣への激しい指の出し入れなどは、実際にはいやがる女性がほとんどです。

パートナーを信頼しているのなら、まずはセックスでしてほしいことを知らせていきましょう。「そこはもっと優しく触ってほしい」「キスを増やしてほしい」など、言葉でコミュニケーションを取り、改善していくことは大切です。

薬用炭配合の除毛クリーム【ケトリーム】

言葉が恥ずかしい場合は、気持ちいいときに、特に敏感に反応してみてはいかがでしょうか。それからパートナーの手を誘導したり、自分から腰を動かすのも、意外と喜ばれる行為です。「まだ体位を変えないで」とお願いするだけでも、ぐっと変わるはずです。

妊娠や出産は大きな壁?

https://unsplash.com/

状況が原因でイケなくなる場合は「妊娠」「出産」が関わることがあります。出産後にセックスでイケない体になった……という女性は、多いものです。妊娠、出産後はホルモンバランスがくずれ、体も回復しきってないので、オーガズム障害となってしまうようです。

出産後は育児も大変になるので、セックスに気分がいかないのも、原因なのかもしれません。出産後に夫婦仲が悪くなるのは、珍しい話ではありません。夫に体に触られただけで、嫌悪感を覚える方もいます。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

ケガや病気といった体調不良のあとにも、心が離れてオーガズム障害になるケースがあるようです。それから仕事や人間関係といった、パートナーと関係がないところでストレスが溜まっていても、オーガズムへ到達できなくなります。

セックスに集中できないほどストレスが溜まっているなら、まずはリラックスから始めてはいかがでしょうか。入浴やアロマなどでのリラックスは、ムード作りにも役立ちます。

セックスでイケない理由③セックスに受け身

キスや愛撫はお互いに

https://unsplash.com/

さてオーガズム障害にスポットを当てていましたが、女性がセックスでイケない場合、単純に「まだ経験不足である」ことも多いです。セックスをするときにあまりに受け身だと、なかなかオーガズムに達せません。

乳首・脇・VIOの黒ずみ対策クリーム「ピンキッシュボーテ」

もしあなたが受け身のセックスをしていて「イケない」と悩むのなら、積極性を持ちましょう。セックスを楽しむのも、関心を持つのも、恥ずかしいことではありません。積極的になって、自分からキスや愛撫をしていきましょう。

相手の反応を見ることで、感じる興奮もあります。お互いセックスに開放的になれば、今より高い快感を得られるでしょう。

セックスできないときは自己開発

https://pxhere.com/ja

それからセックスできない時間は、ひとりで性感帯を探すのもおススメです。自分の体を開発するのは大事です。膣内の性感帯で感じるには、ある程度の経験が必要だからです。

いまや多くの知識が共有できる時代ですが、情報だけではわからないことは、たくさんあります。女性の性感帯も、そのひとつです。女性器には個性があり、形も1番敏感な場所も、人によって違います。自分で体を触って、気持ちいい部分を探してみましょう。

iroha「女性のセルフケア」

膣の外にあるクリトリスは目に見えますが、膣内にあるGスポットやポルチオ性感帯は、外から見えないため、触らなければどこにあるか把握できません。自分が気持ちよくなる性感帯を知っておけば、いずれパートナーとのセックスにも役立ちます。

iroha「女性のセルフケア」

よくクリトリスへの刺激が必要不可欠とされていますが、クリトリスは痛いと感じる女性もいるので、千差万別といえます。

そしてオーガズムに達しそうなときには、体の力を抜いてみるのもいいかもしれません。意識を集中させていると、つい体にも力が入るのですが、そうするとイケないときもあります。すこしリラックスしてみましょう。

セックスでイケないときの解決法

https://pxhere.com/

ここまで女性がセックスでイケない理由を述べてきましたが、当然ながら、男性もセックスでイケないときがあります。セックスでイったふりをするのは、男性も経験があることなのだそうです。

絶頂したふりをするのは、パートナーに気をつかっているからだと考えられます。しかし実際には、毎回オーガズムに達するほうがレアなようです。そして「イカなきゃ」と意識することで、ますますオーガズムが遠ざかるのも、よくある話です。

iroha「女性のセルフケア」

矛盾しているようですが、オーガズムを意識しすぎるあまり、セックスが重荷になっては本末転倒です。イケないのは珍しいことでもなければ、悪いことでもありません。「別にイケなくてもいい」とセックスを楽しむのも、ベストの選択といえます。

iroha「女性のセルフケア」

セックスでイケない理由はさまざまで、思い悩む方は多いです。そして気持ちよくなるためには、プロセスを知るのは重要ですが、コミュニケーションはさらに重要です。精神面が満たされていないと、楽しいセックスはできないからです。

絶頂を目的とせずにゆっくり時間をかけるスローセックス、あるいは数分だけのセックスなども、試してみてはいかがでしょうか。気分を変えることで、自分やパートナーにぴったりのセックススタイルが、見つかるかもしれません。

iroha「女性のセルフケア」

最新情報をチェックしよう!