自分の膣の締まりはどうなの?と疑問に思っている女性は多いことでしょう。彼に聞こうにも、なかなか聞きにくい部分でもありますし、自分ひとりでモヤモヤしてしまいがちな問題だと思います。この記事では、そもそも膣の締まりは男性的に重要なの?という根本的な部分や、膣の締まりを良くする方法、膣の締まりが良くなった結果得られるものをご説明してきます。ぜひ参考にしていただき、効果という効果を、すべて自分のものにしていきましょう!
膣の締まりって重要?
膣の締まりは、そんなに重要なものなのでしょうか。男性の意見と女性の意見をそれぞれ見ていきましょう。
男性にとっても重要!
男性にとっても気になるのが彼女とのセックスの相性です。もちろん彼女の膣は緩いよりは締まる方が良いと思っている人がほとんどでしょう。それは多分「女性の膣の締まりが良い=男性自身も気持ちよくなれる」という方程式があるからだと思いますが、これは女性が「男性のペニスは小さいより大きい方が良い」というのと似たようなもの。
もちろん、女性の膣の締まり具合が良いと男性器がしっかり包まれるので、フィット感があって、男性も感じやすくなるでしょう。つまり、女性の締まりが良いと、結果として気持ちの良いセックスができるということにもつながります。女性の膣の締まり具合によって、男性の感度が変わってくるのであれば、緩い膣よりは締まっている膣の方が良さそうですよね。
▼彼女が膣トレしてて、確かに締まりが良くなったと思うんだけど、セックスの最中に変なタイミングでギュッてあそこを締められて戸惑う。「えっ?今のは何のギュ?」って考えてしまって、集中が削がれることもあるんだよね。締まるのはわかったから、行為の最中にあんまり意味なくギュって締めるのはやめてほしい。(27歳・会社員・男性)
あなたは大丈夫?知らない間に膣が緩んでいませんか?
普段、自分では膣が緩いなんて感じていないものではないでしょうか。だけど、何かの拍子で、自分の膣が緩んでいることに気づいて焦ることもあるはずです。
クシャミや運動で尿もれしてしまう!
膣の締まりは膣周辺の筋肉を鍛えているかいないかで違ってきます。膣の筋肉を鍛えてないと、飛び跳ねたり、クシャミをした瞬間に膣が緩くなって尿もれしやすくなってしまいます。女性は加齢と共にこういった尿もれが多くなりますが、若い人でも尿もれに悩んでいる人は少なくありません。
また、お風呂に入った際、お風呂から上がった瞬間にあそこからお湯が出てきた、なんてことも経験があるのではないでしょうか。これもやはり膣周辺の筋肉が衰えているときになりやすいものなのです。
おしっこを止めることができないなら緩いかも!
膣の筋肉が緩んでいると、排尿を途中で止められません。今度おしっこがしたくなったら、小出しに止めてみてチェックしてみると良いでしょう。「おしっこが止めにくいな」「なんかつらいな」と思うなら、やはり膣が緩んでいるかもしれません。膣の緩は「骨盤底筋群」という筋肉の緩から起こります。これらの筋肉は、運動不足や加齢、出産などによっても緩み、膣自体が緩くなる原因となります。
骨盤底筋群は膣の他に、肛門や尿道を引き締める筋肉ですので、この筋肉が緩むと、尿もれやお風呂のお湯が入ることに。がっかりせずに、まずは膣トレを始めてみませんか。膣周辺に筋肉がつけば、膣の緩はあっという間に改善できますよ。
運動不足やデスクワークの人も要注意
膣の緩に関係のある骨盤底筋群が弱ると、膣自体に緩が生じてしまいます。特にリスクが大きいのは、運動不足で下半身やお腹周りに贅肉がついている女性や、仕事がデスクワーク中心で、定期的に運動をする機会が少ない女性です。
健康でいるためにも定期的な運動は必要です。水泳やジョギング、体操などを日常生活に取り入れて骨盤底筋群を鍛えることで、不快な尿もれなどを防ぎ、不安のないセックスライフを送れるようになるでしょう。
だけど「経験人数が多いほど膣が緩くなる」というのは嘘
彼から「あそこが緩い」なんて言われたら女性はショックを受けますよね。出産後などは一時的に明らかに緩くなることはあるものの、男性が「緩い」と感じるときの多くは、愛液が多くあそこのすべりがよすぎることにあるそうです。あるいは男性自身のサイズが小さいなんてことも多少関係するのではないでしょうか。
女性はときどき、自分の男性経験人数や性交回数が多いから「緩いんじゃないか」と考えがちかもしれませんが、膣の大きさには何の関係もなく、膣は柔軟性があるため男性経験で広がるなどということはないので心配しなくても大丈夫。膣トレーニングを行えば、筋肉がつくのでセックスにも自信が持てるようになるでしょう。
体験談
▼去年一人目を出産してからあそこが自分でもわかるぐらい緩くなったと思う。特にお風呂に入ってる時にお湯が膣に入って、気づかずにお風呂から上がったらあそこからお湯が出てきてめちゃくちゃ不快でした。それから膣トレがんばってるけど、また二人目を出産すると元に戻っちゃうんだろうなぁと思うとちょっとつらい。(29歳・主婦)
膣圧に自信がある女性は約半数
ラブリサーチという会社が行った、自分の膣圧に自信がありますか?という調査によると、「はい」と回答した女性が43.6パーセント、「いいえ」と回答した女性が56.4パーセントだったことが分かっています。過半数の女性が、自分の膣圧に自信がないと感じていることがわかりますね。
膣圧に自信がないという女性も、おおよそ過半数の女性が同じ悩みを抱えていると分かれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。
膣の締まりの良さの確認方法
膣の締まりは、彼のためにも重要なものであることが分かりました。では、自分の膣の締まり具合はどんなものなのか、それを知るべく、2つの方法をご説明します。
膣圧測定器を使う
膣の締まりを確認する方法のひとつに、膣圧測定器を使うことが挙げられます。「膣圧」とは、「膣の中で男性器を締め付ける時の圧力」のことです。
膣圧は、膣圧計測器を使用することによって、数値としてしっかり現れるので、自分が締まりの良い膣なのか否かが、素人目でも正確に測ることができます。しかし、店舗で購入するにしてもネットで購入するにしても、少し躊躇いが出る商品であることは事実です。そういう方におすすめなのが、次にご紹介する方法です。
自分の指を使って測る
膣圧測定器には興味があるけれど、それを購入するのがちょっと…という方におすすめなのが、自分の指を使って膣圧を測定する方法です。ちょっとしたコツが必要ですが、完全に無料でできる測定方法なので、手軽にできるというメリットがあります。
やり方は、自分の指を膣内に入れて膣圧を確かめるというものなので、できればお風呂など、膣が濡れている状態をキープできる環境下で行うようにしましょう。膣が濡れていることを確認したら、まずは体育座りをします。そして、膣の中に自分の人差し指と中指の2本の指を第2関節まで入れましょう。
この2本の指を少しずつ膣内で広げていくのですが、その時、膣を締める意識を持ってお腹に力を入れていきます。
この時、指で感じた締め具合が、いわゆる膣圧です。
ほとんど収縮が感じられなかった場合は、膣圧が緩いということになります。反対に、指を入れた段階で膣がギュっとしたり、指を広げたら膣がギュっとしたなど、なんらかの反応が膣に見えた場合は、膣圧がしっかりあるということです。
膣の締まりを良くする方法
ここからは、膣の締まりを良くする方法を5つご紹介します。手軽に実践できるものばかりを集めましたので、ぜひ今日から実践していただき、彼に「なんか変わったな!」と喜んでもらえるように頑張ってみましょう!
骨盤底筋群を鍛える
膣の締まりを良くする方法のひとつに、骨盤底筋群を鍛える方法があります。実は、膣圧が弱いのは、骨盤底筋が弱っていることが原因となっていることも。出産をすると骨盤が緩むといいますが、産後の女性に多く膣圧が弱いということも分かっています。
それなので、骨盤底筋群を鍛えてあげることで、膣圧を上げ、結果として膣の締まりが良い体になります。
正しい姿勢を保つ
正しい姿勢を保つことも、膣の締まりを良くする方法のひとつです。背筋をピンと伸ばして、姿勢良く立ったり座ったりすることで、実は体中の筋肉を使うことになるのです。反対に、猫背だったり、背もたれにもたれかかって座る行為は筋肉を使わずにできるので、筋肉の低下=膣圧低下に繋がることも。膣が締まっている=筋肉を使っているということですから、筋肉が衰えてしまえば膣が緩んでしまうのはお分かり頂けるかと思います。
座っていても立っていても、姿勢が良い人ってそれだけで素敵に見えますよね。自分の外見のためにも、ぜひ正しい姿勢を心掛けて生活をしてみてはいかがでしょうか。
ケーゲル体操をする
ケーゲル体操は、多くのセクシー女優さんが実践している膣トレーニングのひとつです。ケーゲル体操は、筋トレのようにハードではないので、一般人でも簡単に実践可能です。
やり方をご説明します。
まず、あおむけに寝て両ひざをこぶし1個分離して立てます。全身の力を抜いて、肛門→膣→尿道の順で締め付けるように力を入れていきます。やることはこれだけです。この3工程だけで、理想とする膣圧が手に入る可能性があるのは嬉しいですよね。
ただ、肛門・膣・尿道の3か所を同じ力で締めたり緩めたりできるようになるのが理想です。それには、少しばかりの時間が必要になってくることでしょう。1日5分でも良いので、テレビを見ながら、音楽を聴きながらなど、ながら運動の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか。
スクワットをする
スクワットは、下半身を鍛えるエクササイズです。下半身の中にはもちろん、筋肉でできている膣も含まれています。スクワットであれば、たとえば同棲中のカップルであっても、「膣圧のために」ではなく、「ダイエットのためにやっている」と言い逃れができますし、実際にダイエット効果も期待できます。まさに一石二鳥のエクササイズと言えるでしょう。
普段、あまり運動をしない方が、いきなり複数回行うのは危険ですので、最初は5回程度から始め、慣れてきたら10回、20回と回数を重ねていくようにしましょうね。
体験談
▼家事をするとき、お尻の間にスーパーボールをはさんで落とさないように我慢して膣トレ効果を上げました。それから、おしっこするときになるべく途中で止めながらするとか。止める時の感覚は苦手ですが、継続は力なりってことをやっと実感できるようになりましたよ。(32歳・専門職)
▼水泳や体操もあそこの筋肉強化に良いと聞いて週に2回スイミングと体操をしています。普段でもお尻を硬くする運動をちょこまかやって、最近かなり筋力がついてきたかなという感じ。気分転換にもなるのも良いですね。(27歳・編集者)
ヨガをする
ヨガは、体の奥の筋肉を刺激できるエクササイズです。ここの見出し内の最初にお伝えした骨盤底筋群を鍛えるにはとっておきの方法と言えるでしょう。
ヨガには、さまざまな体幹トレーニングがありますが、膣圧に効果的なのは、「下向き犬のポーズ」と「橋のポーズ」です。
それぞれのやり方を詳しく説明している動画を添付しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。
・下向き犬のポーズ:
・橋のポーズ:
https://www.youtube.com/watch?v=KYZO4dqjUA4
膣トレグッズを使う
ラブトイのように膣に挿入して使う膣トレーニンググッズもたくさん出ています。
特におすすめは、無理なく挿入できるひょうたん型や小さな丸型の膣トレーニング用バイブ。膣の収縮運動を促すだけでなく、出産後の膣の引き締めや尿もれ対策にも効果があります。自分の体調に応じて毎日15分ほど膣トレーニング用バイブを使って膣をリズミカルに鍛えていけば、約数週間で骨盤筋の力が増すのを感じてくるはずです。
医療用シリコーンを使った素材のものを選ぶと肌にも安心。装着したまま家事もできるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
膣の締まりを良くすると起こる嬉しい効果
膣の締まりを良くすることで、いったいどんな嬉しい効果が期待できるのでしょうか。代表的なものを4つご紹介しますので、これらの喜びのためにぜひ、膣圧の改善に努めてみてはいかがでしょうか。
セックスで感じやすくなる
膣の締まりが良くなることで、セックスで感じやすくなります。それまで緩かった膣が締まったことにより、男性器にピタっと吸い付くようになるからです。男性が挿入時に動くことで、快感はさらに高まりを見せるでしょう。
膣が閉まることで彼が喜んでくれる
膣の締まりが良くなると、男性器が入ってきたときのフィット感が上がります。そのことから、男性も女性もセックスで快感を得やすくなり、結果として双方にメリットがあるかもしれません。
膣トレをすることで、膣は締まるだけでなく「収縮するように動く」ことができるようになるのです。膣圧が上がって快感力が高まるため、挿入直後から気持ちいいと感じられることもあるでしょう。その結果、1回のセックスが長時間にならずに済み、男性も体力を温存した状態で過ごせます。それまで週1回だった営みが、週2、週3
体験談
▼しばらく膣トレをがんばったんだけど、セックスのときに締めるのを意識しすぎてイケなくなった時期がありました。彼に「そんなにがんばらなくても大丈夫だから、自然にしてて」と言われてやっと力が抜けて。膣トレで筋肉が締まってきたら、意識しなくても勝手に締まることを知らなかった。(27歳・会社員)
▼膣が緩いと自分も楽しくないし、夫もつまらないのかも。いつの間にかセックスレスになりがちで、これではダメだと膣トレバイブで毎日あそこの筋肉を鍛えることに。ギュンギュンした刺激が伝わって、確かに効いてる感じがするし、気持ちいいんですよね。膣バーベルを持ち上げたりしているうちに、いい感じでセックスできるようになりました。トランポリン運動をしたときの尿もれも一切なくなりましたよ。(36歳・ライター)
ダイエット効果が期待できる
膣の締まりを良くする方法のところでもご紹介しましたが、正しい姿勢を保つ努力をしたり、スクワットやヨガをすることで、ダイエット効果が期待できます。インナーマッスルを鍛えることになるので、たとえば暴飲暴食続きの生活を送っていたとしても、前より太りにくくなった…?と嬉しい効果を実感している女性も多いです。
セックスで感じやすくなるため、彼のためにと思って始めた膣トレーニング。しかし、途中からは、自分のダイエットのためと目的が変わってしまう人もいるのではないでしょうか。それだけ、ダイエットに効果的だということです。
経血のコントロールができるようになる
膣の締まりが良くなると、尿漏れを防げる効果があります。それと同じで、毎月訪れる月経時の経血のコントロールもできるようになるのです。
量が多いときに外出しなければならない機会もあるでしょう。そういうときにも、膣の締まりがあるだけで、経血量をコントロールできるメリットがあるので、漏れを心配する必要が減ります。ふとした拍子に現れる尿漏れにも効果てきめんなので、ぜひ膣の締まりを良くする方法を実践してくださいね。
膣トレ効果はリラックスで引き出される
膣を締めるためには、膣が緩んだ状態を知らないとうまくできませんよね。しかし、膣は締めるだけではダメなんです。たとえば彼とのセックスのときに膣を締めることばかりに気を取られていると、体が緊張して膣に無意識に力が入ってしまい、愛液の分泌を妨げてしまうことも。その結果、快感を得るどころか愛液不足で性交痛が起こることも珍しくないのです。
締まりのいい膣を取り戻したら、セックスの時にはむしろリラックスすることで膣の筋肉がほぐれ、柔軟性が出てくることを覚えておくと良いでしょう。心配しなくても膣は柔軟に締まります。その分、体位も変化をつけやすくなりフィット感が味わえるのです。
膣圧だけじゃものたりない?「名器」ってどんな膣?
女性の性器の形や膣の中の形状は人それぞれではありますが、膣トレを極めれば、いわゆる「名器」になる可能性があるかもしれませんよ。男性を虜にするのも夢じゃないかもしれませんね♡
①巾着タイプの膣
膣の中の締まりが良く、快感を感じると膣の入口がキュッキュッと巾着のように締まるところからこの名前がつけられています。
②俵締めタイプの膣
俵締めと言われる名器は、挿入すると亀頭から根元までを順番に締めつけられるような感覚になるそうです。しかし俵締めタイプの女性器は100万人に1人とも言われる珍しいものなのだそうです。生まれつきもあると思いますが、膣トレを極めて、締めつけたり緩たりを繰り返すことで意外と近づくことができるかも♡
③ミミズ千匹タイプの膣
膣の内側に、男性器に絡みつくようなヒダがたくさんある膣のことを言います。まるで千匹の糸ミミズがうごめくようにペニスに絡みつくことからこの名がついたようです。セルフエッチの時に自分の膣の中を探って、ヒダがどうなっているかチェックしてみてはいかがでしょう。
④カズノコ天井タイプの膣
膣の内側にザラザラとした感触がある部分がまるでカズノコのようだというところからついた名前だそうです。このザラザラした部分が男性器の先端部分を刺激すると言われています。膣の中を自分で触ってみてもわかるかもしれません。ぽこっと出ているGスポットの部分が膨らんでザラザラしていたら多分カズノコ天井です。
⑤タコツボタイプの膣
男性器を挿入すると、まるで膣の奥へと引きずり込まれるように締めつけられるところからこの名前がついています。密着度、フィット感共に抜群の名器だそうですよ。セックス の時に隙間なくフィットするとピストン運動をしたときの密着度も高いので、男性の方はあそこを吸引されているような錯覚を起こすそうです。
体験談
▼「学生時代にカズノコ天井の女性とエッチしたことがあるけど、え~っ?なにコレすごいと思いました。彼女はすごく地味な子だったんだけど、他の女の子とは明らかに違うあそこの良さが。下半身の相性ってあるんだなぁと思いましたね。あの子どうしてるかなって、いまだに思い出します」(32歳・会社員・男性)
▼名器かどうかなんて気にすることないんじゃないかな。愛する気持ちが大事だし、セックスしてるときは興奮してるし、あそこが締まってるかどうかなんて男は案外わからない。それより幸せそうにしていてほしい。入ったときに彼女とひとつになるフィット感の方を大事にしたいよね。(28歳・ディーラー・男性)
参考文献『性的なことば』井上章一・斎藤光・澁谷知美・三橋順子(編)(講談社現代新書)
膣が緩いときの奥の手は、女性器整形?
特に出産や加齢による膣の筋肉の衰えは起こるものですよね。膣の筋肉が落ちると日常の尿もれなども気になります。日頃から膣トレーニングをしていると、ある程度、膣の筋肉も締まりを取り戻しますが、手っ取り早く病院で膣縮小の手術を受けるという人も一定数はいるようです。
これは粘膜を切除し、膣周辺の括約筋を縫い縮めるという手術だそうです。特に入院の必要もないため、運動では解決できないと深く悩んでいるなら、考えてみても良いのではないでしょうか。
女性は加齢と共に尿もれしやすくなったり、お風呂に入ると膣内にお湯が入ることも出てくることもあるものです。これを防ぐために、膣内にヒアルロン酸注射をする治療も行われています。これは膣の入口から奥にかけてヒアルロン酸を注入し、膣の締まりを良くしていくというもの。膣の弾力や潤いも戻ってくることで人気があるようです。ちょっと怖い気もしますが、人知れず悩んでいるならまずは相談してみてはいかがでしょうか。
参考:https://www.tkc110.jp/female_genitalia/
参考:https://www.garden-senbi.jp/surgery/gynecology/
膣の締まりを良くすることは、彼にも自分にもメリット大!
ここで見てきたように、膣の締まりを良くすることで、彼にはもちろん、自分にも嬉しい効果ばかりだということがお分かり頂けましたでしょうか。膣トレーニングをすることで、彼とのセックスがより気持ちよくなり、自分にもダイエット効果もあるのは、とても素晴らしいものですよね。
ぜひ、膣トレーニングを実践していただき、2つの嬉しい効果を手に入れてくださいね。