女性より厄介!恋愛依存症の男の特徴と、依存されやすい女の特徴

「恋愛依存症」は女性特有の症状だと思っていませんか?でも男性にも恋愛依存症の人は少なからずいるんです!そして実は女性よりも男性の恋愛依存症の方がやっかい!いったいどんな症状があるのか、一緒にみてみましょう。

あなたの彼氏、もしかして恋愛依存症じゃない?

https://unsplash.com/

異性に「尽くす」という言葉は今まで女性に対して使う言葉という観念が強いものですよね。しかしなぜか最近、女性に尽くしすぎる男性が増えているようです。一度誰かのことを好きになってしまうと、何もかも恋愛中心の考え方に偏ってしまう「恋愛依存症」の男性。あなたの彼氏は大丈夫ですか?

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

「恋愛体質」と「恋愛依存症」ってどう違うの?

https://unsplash.com/

よく「恋愛体質」と「恋愛依存症」の違いがわからずごちゃ混ぜにしている人がいますが、これは似て非なるもの。「恋愛体質」とは、恋愛に対して非常に積極的な人のことを言い、ともすれば恋愛に移り気で、浮気っぽい人のことも含めて総称します。恋愛体質の人は、あくまでも自分にプラスになるために積極的に恋愛をしていて、恋愛を活力源としているのが特徴です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

それに対して「恋愛依存症」の人は、自分に対してかなりネガティブな姿勢で恋愛します。大切な相手と一緒にいて幸せなはずなのに、心の奥で常に不安がつきまとうため、相手の行動や考えをすべて管理したい、支配したいと思うようになります。人生全てが恋人一色になってしまい、恋人がいないと落ち着かず、何をしていいかわからないといった状態に陥ります。仕事や友達よりも恋人優先で相手にかなりのプレッシャーを与えてしまう、いわゆる「かなり重い」おつきあいになって最後は泥沼化することが少なくありません。このように「恋愛体質」と「恋愛依存症」は言葉は似ていますが真逆の意味があるのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

あなたの彼氏は大丈夫?

https://unsplash.com/

恋愛依存症の男性には共通する特徴があります。もし、あなたのつきあっている恋人が恋愛依存症であれば、いずれ近いうちに何らかの問題が発生する可能性もあるでしょう。恋愛依存症の男性と付き合っているうちに、あなた自身も同じ状態に陥ると、共依存という状態で負のサイクルからなかなか抜け出せなくなります。不健全な恋愛状態に陥らないためにも、「恋愛依存症」の男性を見抜いて、できる限り恋愛相手として選ぶのを避けるのが賢明です。

恋愛依存症の男の特徴とは

https://unsplash.com/

恋愛依存症の男性の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。恋愛依存症の症状は男女性に関わらず、どちらも恋愛におけるさまざまな精神疾患が複雑に絡み合っていることがほとんどです。このため、ぱっと見で相手を恋愛依存症だと見抜くのは結構難しいかもしれません。お付き合いする前に、相手のことをよく観察して特徴が一致したら、ちょっと立ち止まってみるとよいでしょう。

恋愛依存症の男性の特徴①「異常な嫉妬心」

https://unsplash.com/

あなたと一緒にいるときはとても優しく、甘えることも、甘えさせてくれることもある普通の男性ですが、恋愛依存症の男性は、あなたの口から少しでも他の男性の話題が出ると態度が豹変します。

恋愛依存症の男性は好きな人への嫉妬心や執着心が強く、それを相手にむき出しにしてくるため、これはとてもわかりやすい特徴といえるでしょう。嫉妬の対象になるのは、他の男性に限ったわけではなく、あなたの仲の良い友達や家族にも容赦なく嫉妬します。あなたが自分と別行動をとると、その間何をしていたか、細かく説明するよう要求することもあるでしょう。場合によっては、あなたをあなたの友達や家族、仕事の仲間を激しく批判、非難、罵倒することも少なくありません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

とにかく好きな人をいっときも手放したくない恋愛依存症の男性は危険です。わかりやすいのは、SNSやメールなどの返事が少しでも遅いと、急に不安になりイライラしてネガティブな妄想を膨らませてしまうこと。相手からの連絡を待ち、ひと時もスマホを手放せずチェックを入れながら、「もしかしたら浮気してるのかも」「自分のことを無視して楽しんでいるのかも」とネガティブな妄想を膨らませることがほとんどです。ようやく相手と連絡がついたと思ったら、「どうしてもっと早く返信できないんだ」と怒りをぶつけて相手をドン引きさせることも多々あるでしょう。

どんなに素敵な男性でも、この兆候があったらおつきあいはやめておいた方が身のためです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛依存症の男性の特徴②「自己中心的」

https://unsplash.com/

自己承認欲求が高く自己中心的な男性ほど恋愛依存症になりやすいものです。人から好かれたい、人に認められたい強い欲求を恋愛で全て満たそうと必死になってしまうのです。

つきあっている女性に、「お前には、こういう服の方が似合うから」と、自分の価値観を無理やり押し付けてくることも多いはず。趣味や食事の好みまで、自分と一緒であることを強要する恋愛依存症の男性も増えているようです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

あなたのいる状況をよく知ろうともせず、自分の欲求がすぐに通らないことを責めたり、あなたの行動に何かと命令口調で干渉してくる場合は要注意です。どこか幼稚で子供っぽい恋愛依存症の男性の行動は、「子供みたいでかわいい」などというレベルなど遥かに超えていて、異常と感じるはずです。こういった男性とつきあうと、生活全てを支配され、相手に合わせないと機嫌が悪くなるなど、女性は後々息苦しく大変な思いをすることになるでしょう。

付き合う前に彼が恋愛依存症かどうか見分けるには、過去に付き合ったことのある女性の話を聞いてみると良いかもしれません。恋愛依存症の男性は、とにかく自分の非はまったく受け入れられず、悪いことはすべて相手のせいだとネガティば思いを抱き続けます。過去に付き合った女性を良くいうことは決してありません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

例えば、自分がいかに相手に尽くしたか、でも相手は自分を裏切った、理解してくれなかった、愛してくれなかったなどと話すことが多いはずです。その人とお付き合いを始めてしまうと、いずれあなたも同じように言われることになるかもしれません。これらの兆候がある男性は、どんなに素敵に見えようとも敬遠しておいた方がよいでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛依存症の男性の特徴③「感情の起伏が激しい」

https://unsplash.com/

怒ったり、拗ねたりしたかと思えば、急に優しくなったり、時には泣き出したり。気分のアップダウンが激しい男性は

かつては女性に対して使われた「ヒステリー」と揶揄された行動とほとんど同じ。恋愛依存症の男性の特徴の一つが、こうした感情の起伏の激しさです。一緒にいても気分の浮き沈みが激しく、嫉妬したり、相手が自分の嫌いなこと感情を爆発させたり、あるいは急に落ち込んで無気力になることもあるでしょう。逆にあなたが自分のことを褒めたり、合わせてくれたりするとテンションが上がって機嫌が良くなったり、気前がよくなったりします。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

誰でも憂鬱なときは、甘えて自分を励ましてくれる人がそばにいてほしいと思うものですが、恋愛依存症の男性の場合は、恋人が別の用事のため自分を相手にしないとわかると、感情を爆発させ、相手に怒りや憎しみとしてぶつけたり、泣いて慈悲を求めたりする激情型の行動をとるようになります。「わがまま」ということで済めばまだかわいいものですが、そうはいきません。いわゆる非定型うつ病にも似た傾向が、恋愛依存症男性のひとつの特徴といえるでしょう。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

恋愛依存症の男性の特徴④「異常に尽くす」

https://unsplash.com/

昭和時代に女性の代名詞だった「異性に尽くす」という言葉が、今や恋愛依存症の男性の特徴です。好きな人のわがままはなんでもきいて、夜中に呼び出されることも厭わず、最初はとにかく恋人にひたすら尽くすことに満足感を見出します。恋愛の質よりも、自分がどれだけ相手に尽くしたかということを「愛情の深さ」と勘違いすることが多いのです。

そして好きな人が自分から離れないよう、高価なプレゼントを次々と与えることで気をひくことも多いでしょう。ネガティブ思考で自己肯定感が低いため。自分を好きになってくれそうな女性がいると、その女性一筋に尽くすようになるのです。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

しかし、知り合って間もないのに高級なプレゼントをもらって引いてしまう女性も多々いるはずです。こんな高級なものはもらえないと返されたり、自分を受け入れてもらえないとわかると恋愛依存症の男性はたちまち怒りをあらわにすることも。

特別な関係ではないのに、相手の男性からあれこれと尽くしてもらっている?と感じたら、その状況に満足せず、一方的に恋愛依存症の男性にターゲットにされていることを疑ってみることです。

恋愛依存症の男性の特徴⑤「だまりんぼう」

https://unsplash.com/

恋愛依存症の男性は、好きな女性に嫌われるのを何が何でも避けたいと思います。一度手にした恋愛が終わることが、何者にも代えがたい恐怖に感じてしまうのです。このため、何か問題があっても相手と徹底的に話し合うなどということがとても苦手で、避けようとします。究極の「ことなかれ主義」に見えますが、喧嘩になると黙り込んでしまうのは恋愛依存症の男性の特徴の一つです。

バストがよろこぶナイトブラ【PGブラ】

恋愛依存症の男性が黙り込んでいるときは、あなたの言っていることに納得できず、不安や不満などネガティブな気持ちで動けなくなっている時です。心の中に怒りをため込んでいる状態であることが多いでしょう。こういったときは、話が途切れた途端に、ため込んだ怒りが爆発することも多く、それが高じてDVに発展することもあるので女性は十分気をつけなくてはいけません。きちんと話をせず、黙ったままで怒りに任せて女性に手が出る男性とは真剣につきあう価値などありません。

恋愛依存症の男性の特徴「情緒不安定」

https://unsplash.com/

情緒不安定な恋愛依存症の男性は、自分の意見が通らないといきなり泣き出すことも多く、一緒にいる方が戸惑ってしまうこともあるでしょう。そういったときの恋愛依存症の男性は、人前であろうと場所を選ばず、空気も読めません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

激しく泣くこともあり、しくしく泣くこともあるでしょう。単なる「気難し屋」というレベルではなく、はたから見れば間違いなく病的なレベルです。恋人が自分を拒絶し、自分から離れていくことに対する恐怖の念が頭から離れないのです。恋愛依存症になってしまうと、すべてが恋愛中心で、常に不安が膨らむ状態になってしまいます。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

例えば、好きな女性と一緒に行ったカフェで、女性がスタッフと笑顔で話をした、というだけで嫌な気持ちになり、そこからネガティブな妄想をリセットできなくなり、感情的になって泣き出してしまうのです。好きな人の存在が大切すぎて、束縛、嫉妬、暴力といったことに傾倒していくと好きな人はどんどん自分から離れて当たり前。しかし、そのことに気づくことができず苦しむのが恋愛依存症の男性の特徴なのです。恋愛依存症に陥ると、楽しいはずの恋愛がいつの間にか泥沼化していることも少なくありません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

こんな女性は気をつけて!依存されやすい女の特徴

https://unsplash.com/

俗に「ダメンズ好き」などといわれる、世間一般の基準値から言えば駄目な男性が好きな女性がいます。男性の好みはさておき、男性が恋愛依存症だと、依存されている女性の生活に大きな影響を及ぼします。男性が恋愛依存症の場合、つきあっている女性も「この人は私がいないとダメだから」などという奇妙な正義感から、離れられない状態、つまり共依存症に陥ってしまうこともあるのです。

共依存になってしまうと恋愛は泥沼化。暴力やストーカー化など、別れる時もかなり大変な思いをすることになるため依存のターゲットになりやすい女性は、日頃から気をつけておくべきでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

依存されやすい女性の特徴①「母性が強いこと」

https://unsplash.com/

例えば恋愛依存症の男性に、彼女がどんな女性なのかと聞いてみると、ほとんどがこう答えるはずです。

「やさしい女性」

「自分を否定しない女性」

「聞き上手の女性」

「自分の失敗を許してくれる女性」

「自分の期待通りにしてくれる女性」

など、まるで子供が母親に求めるような表現がずらりと並びます。よく、「すべての男性はマザコンである」などといわれます。理想の女性に、自分の母親の姿を重ねてしまうことは否定しませんが、男性の言い分を何でもはいはいと受け入れてしまう女性の存在が、男性の恋愛依存症を加速させているのです。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

恋愛依存症の男性は、精神的に母親に支配され、自立できていないのも特徴。 そのため、大人になっても自分一人で物事を決められません。 小さなことから大きな決断まで、大人になっても母親に相談してから決める、という男性はマザコンの可能性が大きいでしょう。 また、自分で決められない物事に対しては、彼女や妻ではなく、母親にこっそり相談するのもマザコンの特徴です。自分がマザコンであることを内心恥ずかしい、隠したいと思っているので、好きな人の前では自分の母親のことを、悪く言ったり、強く当たりがちになるので、そこで見分けることもできるでしょう。幼少期に両親に構って貰えないなど孤独だった男性は、恋愛依存症になりやすい傾向にあります。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

「この人と付き合ってもいいなと思っていた男性と、デートを重ねていて母親の悪口がよく出てくるので、どうしてかなと不思議に思っていました。「頼んでもいないのにセンスない下着とか食料とか送ってくる」「毎日電話してきてウザい」など。ある日、あまりにも何度も悪口を言うのでうんざりしてしまい、「あなたの母親って過干渉すぎるよね、ガツンと言ってやれば?」と言ったらファミレスで大声で激怒。みんなの注目を浴びてしまい馬鹿馬鹿しいと思い、もうもう二度と会わないと最後通牒を突きつけました。しばらくストーカーみたいに付きまとわれて気持ち悪かったけど引っ越してスッキリしました。引っ越さないと多分本当にヤバかったと思います。母親のことをめちゃくちゃ悪くいう男性はマザコン、これ覚えていて損はありませんよ」(28歳・プログラマー)

依存されやすい女性の特徴②「自意識過剰」

https://unsplash.com/

困った人を助ける自分に酔う、自意識過剰の女性は、恋愛依存症の男性のターゲットにされやすく、泥沼の恋愛にはまりやすいため十分気をつける必要があるでしょう。この人を救えるのは自分しかいないという気持ちになりやすく、恋愛依存症の男性が頼ってくること自体に対して、「私ってすごい」「彼を救えるのは私しかいない」というヒロイズムに酔ってしまうのです。

もちろんこの場合、男性の恋愛依存症をますます重症にさせていくことになり、無意識に女性の側も逆恋愛依存症となって離れられない状態に陥ることが多いのです。DVからいつまでも逃れられないといったケースも同じく、女性の自意識過剰から生じている場合が少なくありません。

依存されやすい女性の特徴③「自分に自信がない」

https://unsplash.com/

例えば

「容姿に自信がない」

「コンプレックスが多い」

「人付き合いが苦手」

「同性であっても友達が少ない」

「男性経験がほぼない」

「出会いがない」

「仕事にも学業にも気持ちが入っていない」

「将来の夢がない」

など、自分に自信がない女性が男性と恋愛関係に陥ると、無意識のうちに相手に尽くしすぎてしまい、男性を恋愛依存症に陥れてしまうことがあるものです。自信がない人ほど、恋愛で自分から目を逸らし、恋人という存在で心にぽっかり空いた穴を埋めようとしがちです。常に恋がいないとダメだと次々に恋愛を繰り返すのは、一人でいる時間を作りたくないからというのが本音のはず。自信のない自分を、他人から愛されることで埋めようとしているのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

心の中のネガティブな部分が、恋愛依存症の男性と共鳴するため、お互いに惹き寄せられることが少なくありません。まさにこれは負の連鎖。「どうせ私なんて誰も必要としてくれない」と自分を過小評価する癖がついている女性は、恋愛依存症の男性が頼ってくると、たちまち必要とされていることから元気になって、尽くし尽くされ消耗していく恋愛にはまってしまう危険性が高いため、十分気をつける必要があるでしょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

依存されやすい女性の特徴④「相手によく思われたい」

https://www.pexels.com/ja-jp/

不満や文句があっても、「こんなことを言ったら相手に嫌われてしまうかもしれない」という気持ちから、何も言えない女性は少なくないはずです。八方美人という言葉がありますが、誰でもどんな相手にも悪く思われたくない、良く思われたいものでしょう。この兆候は過去の恋愛で失敗した女性や、昔の彼氏に浮気されたりしたトラウマを持っている女性に特に多いようです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

対人関係の底に不安を感じていて、その恐怖から逃れるために、親密な恋愛に依存してしまうこともあるはずです。誰にもいい顔をしていたい、そうしていないと見捨てられてしまうかもしれないといったネガティブな思いが心に沈殿したままの恋愛は、決して幸せとはいえません。相手の横暴な言動も滅多に拒否せず受け入れて、あとで恨んだりすることもあるのではないでしょうか。自分にとって害があっても、恋愛相手にしてほしいと言われたらついしてしまう。

彼は自分がいなければダメなんだと納得してやってしまう。相手によく思われたいだけで、自分の本心から逃げている女性は恋愛依存症の男性と付き合うことになりやすいのでくれぐれも気をつけて。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

依存されやすい女性の特徴⑤「他人の意見に流される」

https://www.pexels.com/

自分で何かを決めることが苦手だったり、他人の意見に惑わされやすい女性は、恋愛依存症の男性にとってとても都合が良い存在です。優柔不断で、自分のはっきりとした意見が言えないため、男性に不条理なことを言われても「彼がそう言うのなら正しいに違いない」「彼の言うとおおりにする方が正しいのだろう」と考えてしまい、自分の不満や不安に蓋をしてしまうのです。

自分の意見を持っていても自信がないため、他人の意見に流される女性、いつも笑顔で相手に合わせようとする女性は要注意です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛依存症の男性につきまとわれないためには、自分の意見をうまく伝えられなくても、胸に手を当てて自分の本心を探ることです。そし自分の気持ちに素直になりましょう。そして、あなたが嫌なことには、断固として嫌だと言えるよう強くなることです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

恋愛依存症の男性に苦しんでいるのなら

https://unsplash.com/

他人に迷惑をかけているのであればまだしも、家族にも友人にも迷惑をかけていない恋愛ならば、人からとやかく言われる筋合いはありません。人は誰しも一人ぼっちより、誰かと一緒にいたいと思うことがあるものです。つらいときには誰かに頼ることも、頼られることもあるでしょう。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

しかし、恋愛依存症の男性とのおつきあいは、あなたが苦しんでいるのであれば断ち切らないと、やがて二人ともお互いに傷つけあってつぶれてしまう危険性があることを覚えておいて欲しいのです。

もし、今つきあっている彼氏に恋愛依存症の男性の傾向があり、そのことがあなたを苦しめているのであれば、心療内科や人間関係専門のカウンセラーやセラピストを訪ねて、話を聞いてもらうことを強くお勧めします。より強い恋愛依存症に陥っている男性である場合、別れ話がもつれると、ストーカーや無理心中などの犯罪につながる行動につながることもあり得ます。悲劇的な結末を迎えないためにも、そうなる前に解決策を見つけておくべきでしょう。解決策を見つけるためにぜひやって欲しいのは以下のことです。

冷静に彼の長所と短所を紙に書き出してみる

https://pixabay.com/ja/

恋愛依存症の彼が自分につらく当たったり、ひどい態度をとるのは自分のせいだと思っていると、自分を悲劇のヒロインに仕立てて現実が見えなくなってしまいます。別れたいのに、別れようと思うと彼を理想化してしまったり、彼ほど素晴らしい男性にはもう会えないと思い込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、一度頭を冷やして冷静に自分の本音と向き合うには、彼の良い点と悪い点を紙に書き出してみることをおすすめします。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

良い点と悪い点を書き出して、悪い点が良い点より上回るようなら、別れた方が良いのです。逆に、良い点が悪い点を上回るようなら、もう少し様子をみてもいいかもしれません。

紙に問題点を書き出してみると、自分の頭の中だけでぐるぐると考え続ける辛さから解放され、恋愛依存症の彼とのつきあいを客観的に判断できるようになるでしょう。冷静に事実を見つめられるようになるので、あなたは自分の本音を取り戻すことができるようになるのです。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

恋愛依存症の彼との関係性を断つのは決して楽な作業ではないでしょう。依存しあってきた二人ならなおさらです。しかし、ショックを受けて悲しい気分になっていても、いざ彼と別れて離れてみると、あなたは自分が想像していたほど、悲しんでいないことに気づくはずです。ある意味、彼の洗脳が解けた瞬間、彼はあなたの本当の恋人だったのかどうか疑問に思うはずです。心を振り回され、束縛され恋愛依存症の彼の管理下でがんじがらめになっていたあなたが自由になれたことを大いに喜ぶべきでしょう。

恋愛依存症の男性は付き合う前に、その兆候をしっかり見分けてみて

せっかくの恋愛でも恋愛依存症の男性とつきあってしまうと、最終的には苦しみの多い恋愛となってしまうことになってしまいます。強すぎる嫉妬や束縛は恋愛の楽しさとはかけ離れたストレスフルなものになりがちです。

恋愛依存症の恋人を選ばないように、おつきあいをするときにはその人の外見などで選ばず、どんな性格の人なのかをじっくり観察してからおつきあいを始めることが大切です。あなたが苦しむことになる相手の兆候を見逃さないよう十分気をつけてくださいね。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

最新情報をチェックしよう!