失敗なし!後腐れなし! 同棲ライフを成功させる生活費の管理法

大好きな彼と同棲をスタートするなら、お互いスマートに仲良く暮らせる工夫は不可欠。中でもふたりの生活費の分担と家事分担は同棲前には絶対に話し合っておくべき必須事項。今回は20〜30代、同棲初体験の方にぴったりの失敗知らずの同棲スタイルと生活費管理のアイデアをご紹介します。

https://pxhere.com/ja

最近ではシェアハウス感覚の同棲や、フランス式の事実婚を選ぶカップルも増えているようです。どこでどんなふうに同棲をスタートさせるかによって、生活費の配分も変わるもの。まずは、同棲タイプ別のメリットやデメリットについてざっくり押さえておきましょう。

【ミランダ】きれいなスタイルを保つ美習慣でスッキリ変わる、するっと変わる!

①シェアハウス型の同棲

個々の部屋があり LDKを共用とするルームシェア型の同棲は、生活費のシェアや役割分担のしやすさ、プライベートと一緒に過ごす時間のメリハリがつくのがメリット。

一人暮らしより経済的で快適なので、5年、10年と同棲が続くケースも。結婚や子づくりを考えるならやめておいたほうが無難です。

【ミランダ】きれいなスタイルを保つ美習慣でスッキリ変わる、するっと変わる!

②婚約期間限定型の同棲

お互いの両親に紹介した上で婚約者同士で入籍まで同棲生活を送るベーシックな同棲パターンです。入籍日はなるべく早く決定し、二人の生活費専用口座を作るのが最も良い方法。

同棲の前に婚姻届け提出日や、妊娠した際の生活費や家事分担のシェアなど、結婚後の事も踏まえてしっかり話し合っておく必要があります。

③フランス式事実婚型型の同棲

フランスのF1レーサーとして有名なジャン・アレジ氏とタレントの後藤久美子さんのように、フランスでは事実婚はとても多い形の同棲です。後藤久美子さんは子供が生まれても尚事実婚を続けていますが、実際は子供ができると入籍、結婚式を挙げるといったケースが増えているそうです。

生活費や家事分担などについては、ほぼ結婚と同じで、二人の生活費専用口座を作ったり、共有の財布を作り貯金する方法がベストです。結婚や子供のことも踏まえて、長期的な展望と話し合いが必要です。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

④転がり婚式の同棲

恋愛の勢いで、どちらかがもともと一人暮らししていた部屋に転がり込むパターンの同棲です。恐らく事前に生活費や家事シェアの話し合いなどなく、気がついたら一緒に住んでいたという形が多いのではないでしょうか。一人暮らしの物件に2人で住むのは息苦しく、生活費のシェアも言い出しにくいため、相手を養うような形になり、当然関係性はすぐに破綻します。おまけに関係が破綻しても、転がり込んできた相手がすぐに出て行ってくれない等のトラブルも多く発生するためおすすめはできません。

このあたりのことを考えながら、自分たちに一番良い形の同棲を成功させてみてはいかがでしょうか。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

同棲と生活費で失敗しない部屋の選び方

https://pixabay.com/ja/

同棲でシェアする出費の割合がいちばん多いのが「家賃」です。お互いに今まで全く違う環境で育ち、育ってきた二人が一緒に暮らすのですから、違うのは当たり前のことなのです。一人暮らしの快適さに慣れていると、共同生活に慣れるまでの2、3ヶ月は試練の時期。ただ会っていた頃と違って、二人で生活することのリアルさと向かい合うことになるのです。

素肌の印象を変える潤酵肌「CuteGlass」トライアルセット

共働きの2人が同棲をスタートさせるには、お互いに最低限のプライバシーが守られた2LDKがベストです。もしくは3DKもおすすめです。

こうしてお互い一人の部屋を確保しておくと、どちらかがインフルエンザになった時でも相手に影響を最低限に防げます。また、喧嘩した時に冷静になるために逃げる部屋だって必要です。一人で集中して済ませたい仕事や用事もあるでしょう。

特に個々の部屋が必要ないなら、一部屋をウォーク・イン・クローゼットとして使うこともできて便利です。

経済的にも◎お試し同棲ならマンスリーマンションという手もある

https://pixabay.com/ja/

新居を借りて、新しく家具家電を揃えるのは経済的にも負担だし、まだまだお互い未知数な状態の同棲なら、意外と使えるのが家具や家電付のマンスリーマンションでの同棲です。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

マンスリーマンションは一般的な賃貸マンションと比べて敷金や礼金がいらないことが多く、テレビや洗濯機、掃除機、冷蔵庫や電子レンジなど、生活に必要なものはほとんど揃っているため経済的にもかなりお得です。おまけに新規賃貸の時に保証人がいらないことも多いので、1年ほど限定のお試し同棲ならリーズナブルでおすすめです。

お互い最小限の荷物で暮らせるのも魅力。

うまく行きそうなら、腰を据えて新しい引っ越し先を一緒に探せば良いのです。

同棲と生活費 うまくいかなくなった時のことも考えておくと安心

https://pixabay.com/ja/

一緒に暮らし始めると相手の見えなかった部分らも見えてきて、ストレスが溜まったり喧嘩になったり同棲もなかなか大変です。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

万が一、二人の関係が破綻した時には自分の負担で引っ越しをするしかありません。住む場所によって違いはありますが、引っ越しには最低20〜30万の費用を見ておくと良いでしょう。

経済的には大きな打撃ですが、自分の生活費の中から少しづつでも緊急費を積み立てておくと、いざというとき精神的なダメージを回避できるはず。新居がすぐに見つからなければ、マンスリーマンションや実家に引っ越す、友達の家に避難するなど手を尽くしましょう。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

もちろんこのような事態はないに越したことはありませんが、同棲中は荷物を増やさず、シンプルでミニマムに暮らすことも大切ですよ。

素敵な同棲生活の計画を立てましょう♪

https://pixabay.com/ja/

大好きな彼との同棲生活のスタート。楽しいことや嬉しいこともたくさんありますが、長く仲良く一緒に暮らすためにも、生活費や家事のシェアは必須項目です。記事を参考にしながら、素敵な同棲生活の計画を立ててみてくださいね。

【ミランダ】きれいなスタイルを保つ美習慣でスッキリ変わる、するっと変わる!

最新情報をチェックしよう!