メラビアンの法則は恋愛にも役立つ?初対面で好印象をゲットしよう♪

メラビアンの法則を知っていますか?メラビアンの法則は、恋愛にも役立つと言われています。あなたは初対面の人に対してどこで印象を決めますか?初対面で好印象をゲットしたいですよね。メラビアンの法則について、メラビアンの法則で素敵な恋愛をゲットする方法などをご紹介します。

メラビアンの法則ってなに?

https://www.pexels.com/

メラビアンの法則を初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。メラビアンの法則とは、アメリカのアルバート・メラビアンの研究によるもので、ざっくり言うと、人に対する第一印象というものは、目や耳など非言語情報で得たもので決まるというものです。

世界が認めたオーガニックコスメ【琉白~るはく~】トライアルセット

研究結果では、視覚情報(見た目)が55%、聴覚情報(話し方や声のトーン)が38%、非言語情報(話の内容)が7%という結果が出ています。

この法則により、見た目が一番重要だということがわかりますよね。第一印象で一番見られているのは見た目なのです。次に、喋り方のテクニックが重要になります。この2つでほぼ第一印象は決まるのです。

メラビアンの法則は恋愛にも役立つの?

https://unsplash.com/

メラビアンの法則は、ビジネスシーンで使われることが多いです。ビジネスの分野では、初対面の印象が特に大事になってくるので、スキルとして学んだりすることもあるようです。

しかしメラビアンの法則は、ビジネスだけではなく恋愛にも役立ちます。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

初対面の異性と会う時、一番初めにどこを見ますか?やはり、会話をしていない段階で、どのような人なのか見極めるためには外見を見るでしょう。笑顔でいる人と、うつむいている人だったら、笑顔でいる人と友達になりたいですよね。

会話を始めたら、話し方や声のトーンに注目して耳を傾けることになります。ビジネスの分野でもそうですが、恋愛でも初対面の第一印象はとても大切なのです。

メラビアンの法則で第一印象を変える

https://unsplash.com/

メラビアンの法則で第一印象が大切だと前述しました。第一印象を変えることで、人に対する印象が全く変わってきます。初対面での第一印象が悪かったら、マイナスのイメージがついてしまいます。この人とは一緒に仕事をするのは無理、恋愛をするのは無理と判断されてしまうのです。

あなたは第一印象で良いイメージを与えることはできますか?第一印象を変えるというのは、なかなか難しいことかもしれません。しかし、第一印象を変えることで、今までとは違った自分になり、人生も変わってくる場合もあるのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

メラビアンの法則で素敵な恋愛をゲットする方法

メラビアンの法則は、恋愛にも通用します。メラビアンの法則で素敵な恋愛をゲットする方法をご紹介します。

清潔感を与える

https://www.pexels.com/

第一印象を良くするためには、清潔感を与えることが大切です。髪はボサボサ、ヨレヨレの服を着ていたのではだらしないと思われ、恋愛対象にはなりません。清潔感のある人を目指すには以下のようなことに注意をしましょう。

・寝ぐせはついていませんか?
・爪は汚くありませんか?
・服は汚れていたり、シワシワになっていませんか?
・メイクは崩れていませんか?
・靴のかかとがすり減っていませんか?

世界が認めたオーガニックコスメ【琉白~るはく~】トライアルセット

初対面で会話をするまでは、見た目でしか判断することができません。清潔感がないと、普段から自己管理ができていない人と思われるため、マイナスのイメージしか与えないのです。

見た目が大切といっても、イケメンや美人でなければいけないということはありません。どんなにイケメンや美人だとしても、清潔感がなければ恋愛対象には見られないでしょう。誰が見ても清潔感がある人になって、素敵な恋愛をゲットしましょう。

笑顔で接する

https://unsplash.com/

笑顔が素敵な人には、どのようなイメージを抱きますか?笑顔が素敵な人は、異性にモテます。顔が整っていなくても、笑顔が素敵な人には惹かれてしまうのです。どんなにイケメン・美人だとしても、笑わない人はモテません。

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

笑顔で人と接するというのは恋愛面においても重要なことです。初対面の時から笑顔で迎えてくれたら、自然と自分も笑顔になれます。見た目で話しづらそうと思うのは、やはり笑顔がない人ではないでしょうか。話しやすい人なのかどうかは、まず見た目で判断します。

笑顔で接してくれる人と、笑顔がない人なら、笑顔で接してくれる人の方が話しやすい人という印象を与えますよね。笑顔には人を惹きつける効果があるので、人前で笑顔がうまく作れないという人は練習してみましょう。

相手に媚びない

https://pixabay.com/ja/

恋愛で、相手に対して良く見られたいという気持ちが起こるのは自然な流れです。しかし、相手に対して必要以上にお世辞ばかり言ったり、何でも相手に合わせて自分の意見を言わないと、媚びていると思われてしまいます。

相手の前では媚を売ったりせずに、素の自分を見せることも大切です。建て前でいるよりも本音でぶつかってきてくれた方が相手も嬉しいのです。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

堂々と落ち着きのある態度

https://www.pexels.com/

初対面だと緊張して、つい早口になってしまったり、声のトーンが暗くなってしまうこともありますよね。相手にどう思われるか不安で、なかなかうまく話せないことも多いのです。しかし、そのような態度が相手から落ち着きがないと思われてしまいます。

世界が認めたオーガニックコスメ【琉白~るはく~】トライアルセット

堂々としていて落ち着きがある態度は、自分に自信を持っていて好印象を与えます。初対面の相手と話をする時には、一度気持ちを落ち着かせてから声を出すようにすると良いでしょう。

目の前の異性と目を合わせてうまく話すことができないという場合は、目を見るのではなく、相手の眉間のあたりを見ることで、相手からはきちんと目を見て話してくれていると思われます。目に集中しなくなることで、緊張もほぐれ、落ち着きも取り戻してくるのではないでしょうか。

背筋を伸ばす

https://www.pexels.com/

猫背で姿勢の悪い人は、下を向いていて元気のない印象を受けます。一方で背筋をピンと伸ばしている場合、元気が良いイメージを受けますよね。初対面の相手とは背筋をピンと伸ばすことで、姿勢が綺麗で自分をしっかり持っている人というイメージを持ちます。

どうしても猫背になってしまうという人は、座り方に気を付けてみましょう。深く腰かけることで、姿勢も良くなりやすいです。また、歩き方も初対面では見られやすいので、ガニ股で歩いていないかも確認することが大切です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

ワントーン高めの声を出す

https://unsplash.com/

声のトーンは、視覚情報の次に印象が残ります。声のトーンが低ければ、「不機嫌なのかな?」「一緒にいて楽しくないのかな?」と思われてしまいます。逆に声のトーンが上がりすぎている場合は、不自然さを感じ、ぶりっ子しているように思われるのです。

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

今の声のトーンよりもワントーン高くしましょう。ワントーン高くすることで、相手も聞き取りやすくなり、好印象を与えることができます。

高価なものばかり身につけない

https://unsplash.com/

恋愛では、男性は初対面の女性に対して、顔や髪型、服装などを見ています。高価なものばかり身につけていると、「付き合うことになったらお金がかかるのではないか?」「彼氏からもらったものなのではないか?」と思われるでしょう。

ですから、初対面で男性と会う時は特に、高価なものばかり身につけないようにすることも大切です。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

個性的すぎないようにする

https://unsplash.com/

初対面で周りから浮くような個性的な服装や髪型をしていたら、男性も引いてしまいます。一緒にいることが恥ずかしくなってしまいますし、変わり者だと思ってしまいます。

初対面では個性を出しすぎず、清楚な服装や髪型をすることで、男性にもモテます。個性的なファッションは距離を縮めてから、わかってもらいましょう。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

初対面で好印象をゲットして素敵な恋愛をしよう

https://www.pexels.com/

初対面の第一印象はとても大切です。メラビアンの法則でもあるように、視覚情報と聴覚情報がほとんどを占めています。メラビアンの法則は、恋愛においても言えることです。恋愛を始める前に、まずは友達からスタートします。

初対面で会った時に、仲良くなれそうな人と友達になるでしょう。それを決めるのは、まずは第一印象から。見た目や表情、話し方や声のトーンなどを見て聞いて決めるのです。第一印象が悪かったら、友達から恋愛に発展することはまずないですよね。初対面で好印象をゲットし、素敵な恋愛をしましょう!

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

最新情報をチェックしよう!