どうしたらわたしを知ってもらえる?推しに認知される方法

推しがいるだけで、存在してくれるだけで、人生に輝きが増します!最初はステージを見に行くだけでも満足だったのに、人間はだんだんと欲が出るものです。推しに使ってほしくて差し入れを選んだり、おソロに憧れて推しのお気に入りグッズを購入したりすることもあるでしょう。そんな日々を過ごしていく中であなたの最大の望みは、「推しから認知されること」ではないでしょうか。でも、推しにはたくさんのファンがいます。その中で推しからの認知を勝ち取るにはどうしたらいいのでしょう?

そもそも「推し」ってどういう意味?

www.pakutaso.com

最近SNSで「推し」って言葉をよく聞くけど、一体何のこと?と思っている人も多いのではないでしょうか。もともと「推し」の語源はアイドルグループのファンから発生したもので、一推しのメンバーを意味する“推しメン”をさらに略したもの。つまり、アイドル等のグループ内で、最も応援しているメンバーのことを指して「推し」と呼ぶのです。

この表現の仕方は「いまどきの言葉」として広く雑誌などでも使われるようになり、アイドルに興味を持っていなかった一般の人たちにも最近は広く知られるようになりました。推しの対象になるのはアイドルグループのメンバーや歌手などの他に、流行、ファッション、名言など、気に入れば何でも「推し」と言ってしまうのが今のトレンド。

自分が好きなキャラクターやアイドルのイラストをSNSのアイコンに使ったり、同じ趣味の仲間と意見を交換したり、大好きなアイドルに自分のことを覚えてもらいたいがために自分をアピールすることを、推しアピールといいます。推しをめいっぱい推薦して、その話題を共有し合って、ファンみんなで盛り上がる、また運が良ければ推しに自分のことを覚えてもらい、声をかけてもらえるのがファンの喜び。これこそ「推し」の楽しみ方といってもよいでしょう。

アイドルを推す心理は、恋に似ているかも

https://www.pakutaso.com/

推しアイドルを一所懸命に追いかけるファンは、推しに元気や活力をもらい、推しは自分に非日常のエキサイティングな気分を与えてくれると言います。ファンにとって推しは恋人以上に大切なもの。あちこちでさまざまなテレビのロケやスタジオ見学が行われている今、アイドルなどはファンにとって雲の上の人ではなく、自分にとても近い憧れの人として存在しているはず。

そこにはちょっとした恋愛感情に似たものがあるはずです。それが普通の恋愛感情と違うのは、推しには多くのファンがいて自分のものになるわけではないことがよくわかっているという点です。推しのファンとSNSで交流し、その名前を共有し応援することで大きな親近感が湧き上がるのです。そうした独特のアイドル推しの世界観を楽しむことに意義があるのです。

だけど推しすぎのデメリットも

www.pakutaso.com

毎日の生活に彩りや張り合いを見出すために、推しはモチベーションを高めてくれる存在ですが、自分を覚えて欲しい、もっと知り合いたいなど、承認欲求が強くなりすぎるとトラブルの元になりがちです。

例えば、アイドル推しのファンが、推しを喜ばせたい、振り向いてもらいたいがために自分を見失って握手会などで暴走してトラブルに発展してしまうなどという事件も最近は珍しくありません。推しへの想いが強すぎると視野が狭くなり、推しのことを悪く言われるとカッとしたり、関係のない人に配慮できない自己中心的な考えに陥ってしまいがちです。

推しの世界はあくまでも趣味の世界。推しを現実に持ち込みすぎて、心の中が推し一色になり、何も手がつけられない状態にならないことが大切です。自分を見失わないように少しだけ注意をしながら、推しライフを楽しみましょう。

体験談:推しの結婚でテンションがだだ下がりになった思い出が

「今は主婦になった35歳のおばちゃんですが、若い頃は某アイドルの追っかけをしていましたので、今の若い人の推し感覚はすごく共感します。アイドルや好きな役者さんにお手紙を書いてお返事を3回もらったことがありますよ。中には連絡先を書いてくれていた人もいましたが、恐れ多くて連絡はしなかったのを今も後悔しています。推しが結婚してテンションもだだ下がりになってしまい、それから追っかけ熱も下がりましたが、あれって何なんでしょうね。自分が推しと結婚できるとは思ってなくてもすごく落ち込む、しばらく失恋状態だったことがあります。そんな思い出もあるけど今は幸せな結婚をして、推しがテレビに出て来ると「わー♡年取った」とか思ったりしています」(35歳・会社員)

SNSで推しからの認知を勝ち取る!

https://www.pakutaso.com/

SNSは、ファンと推しを繋ぐための大切なツール。押しのSNSでは稽古のようすやどんな食事したかを垣間見ることが出来たり、リプライを駆使すれば、推しと会話が出来るかもしれず夢は広がります!

また、SNSは推しがゆっくりとファンからのコメントを楽しむ場でもあるため、あなたの存在に気付いてもらえるチャンスもゼロではありません。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

推しのSNSには必ずリプライを

推しの発言には、高頻度でリプライをするのは基本中の基本。リプライは最後の方だと大勢のファンの言葉に埋もれてしまう可能性が高く、推しは最後まで読まずにやめてしまうはず。そのため推しのSNSの投稿が来たら、即リプライを返すのが望ましいでしょう。

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

もちろん、即リプライができない場合でも、順番などにかかわらず必ず個性的で好印象なリプライをしておくと、相手に注目してもらえることがあるので忘れずに投稿しておきましょう。推しがSNSを発信する時間帯が決まっていれば、仕事中でもその時間近くには休憩をとって、ちょっとしたリプライをしておくのもおすすめです。

推しだって、いつも発言や情報発信を気にかけてくれる人がいることを嬉しく思わないはずがありません。「いつも読んでいますよ」という高頻度のリプは、推しからの認知を勝ち取るにも大切にしましょう。

嫉妬や批判的なコメントは即ブロック

長く推しのSNSをチェックしていると、どういうわけか嫉妬や羨望から、推しへの発言に対して、いわゆるクソコメ、クソリプがくることがあります。そういう人って必ずいるものですが、テンションが下がるし、すごく嫌な気分になりますよね。慣れていないと、SNSが怖くなってしまったり、まるで目の前で恫喝されたようにうろたえてしまったりしがちです。

また、いつものようにリプライを返そうと思っていても、またクソコメがきたらどうしようなどと、見たこともない相手を極度に恐れてしまい、コメントを書く前から不安にとらわれてしまうこともあるでしょう。

そういったときには、どこにでもこういう奴はいると割り切って、嫌なことを書きこむアカウントをブロックしてやればOK。クソコメに応戦して罵り合いになっているとタイムラインを汚すだけです。くれぐれも相手にせず、ブロックしておしまいにしましょう。

あるいは、ファン同士の嫉妬や粘着、身バレ防止を兼ねて、推しにリプライするだけの専用アカウントを取得するのも賢い方法です。嫌な気分はさっさと消去。気を取り直して推し一筋のあなたに戻って、ハッピーになりましょう♡

SNSのアイコンはオリジナルで差をつけて

SNSアカウントで見かけるニックネームは、身バレしないよう、どれも似たようなものが多いものですよね。

しかし、推しに一目で見分けてもらうためにも、何かインパクトが欲しいものです。どんなに目立つニックネームをつけても、文字情報はなかなか覚えてもらうことができないんですよね。ニックネームに絵文字や「HAPPY」系の横文字や「推し大好き」系の言葉を入れるという手もありますが、やはりインパクトが今ひとつ。その点、アイコンはパッと目に入るので、比較的覚えてもらいやすいものです。

しかし、アイコンに頻繁に利用されるペットやお花などの写真は、もちろん可愛らしいんですが、あまりにも似たようなものが多く、しかも数が多くて埋もれやすいのが難点です。推しの目に止まるためにも、他のアイコンとは一味違ったものを作りましょう。

何と言ってもパッと目を引くビタミンカラーのオリジナルイラストアイコンがおすすめです!イラストが得意なら自分で描いて世界に一点のアイコンを作成するのもいいかもしれませんよ。

ファンの中には自分の顔写真をアイコンにしてアピールする強者もいるので、負けていられませんよ。

推しのエゴサーチも意識しておこう

推しは多くのファンから注目を集めることが仕事と直結しているので、日頃から自分がどう思われているのかエゴサーチをしていても不思議ではありません。あなたがSNSで推しの名前を頻繁にツイートすることで、推しがエゴサをした折にあなたの発言を見つけることもあるはずです。特に推しのステージ初日、最終日などはエゴサーチをかけている可能性が高まります。誰よりも早く、推しのステージのすばらしさをツイートし、推しにあなたの存在を認知してもらいましょう!

また、確率的には低いかもしれませんが、推しにプロフィールを確認されることを前提として、プロフィールには推しのファンであることを明確に書き込んでおきましょう。もちろん、「私はあなた一筋のファンですよ」とガチ恋の推しアピールは全面に押し出しておくことですよ。推しがブログを持っている場合には、ブログにも好印象のコメントをしっかり書き込んでおきましょう。ブログの「読者になる」「お気に入り」といったボタンがある場合は積極的に押しておくことをお忘れなく

SNSで推しアピールした後のファンレターは鉄板

推しアピールをするならSNSのリプライやブログのコメントだけでなく、ファンレターはマメに書いておくべきかもしれません。荒らされるのを恐れてブログにコメント投稿を設けていないアイドルなども多くいるものです。

そういった推しにも、「いつも読んでいますよ」という励ましを添えて、ブログの感想を書いて送ってあげるマメさは必要です。もちろん、返信は来ることも来ないことも半々ですが、運が良ければお返事がもらえます。返信用の封筒に切手を貼り、住所と名前を書いて入れておいたり、往復葉書で書いてもお返事がもらえる確率は上がるでしょう。

推しのラジオ番組があるならお題をチェックして投稿していると覚えてもらえることも少なくありませんよ。推しからお返事が来ると、テンションあがりますよね。自分だけの宝物をゲットするには、やはり推しに対して誠実でマメにアピールしていくことが一番です。

推しに認知されたいなら差し入れ作戦で!

https://www.photo-ac.com/

SNSで認知を勝ち取ったなら、次のステップです!

推しへの差し入れでも、あなたの存在を認知してもらいましょう!

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

差し入れ用に自分だけのオリジナルの袋を作ろう

推しに差し入れをするときは、当然毎回中身は違うものですよね。差し入れする物によって、サイズや紙袋も変わるのは当然のことですが、毎回違う紙袋を使っていたら、推しがあなたからの贈り物だと認知するのは正直言って難しいことです。

推しにあなたからの差し入れだと認知してもらうためには、毎回同じ紙袋に入れてプレゼントするのがベストです。

紙袋一つでも、あなたの存在をアピールすることができるんですよね。

今は印刷に頼めば、簡単にオリジナルの紙袋を作ることができますから、あなたのセンスで、自分だけのオリジナルの紙袋を作って推しへの差し入れに使ってしてみてください。毎回同じオリジナルの紙袋で差し入れをもらえば、推しも、「あ!この紙袋、前にも見た事がある」ときっと気付いてくれるでしょう。

ただし、同じ紙袋で推しに認知してもらうのは嬉しいことですが、お菓子など口にするものだけは、購入したお店の袋の上からオリジナルの紙袋をセットする配慮をすると、安心して開けてもらえます。推しも「あ、この子は気がきく子だなぁ」と思ってくれるでしょう。そして、差し入れには必ずメッセージカードを入れましょう。推しに「ああ、この子だ」と気づいてもらうには、メッセージカードや便せんに、SNSで使っているアイコンのイラストをいれておくことです。これで、推しの中では、SNS上のあなたと差し入れをくれているあなたが一致するというわけです。

もちろんメッセージカードにも、あなたのオリジナル感をしっかりと演出しましょう!

推しに認知される最強の差し入れ裏事情

https://unsplash.com/

推しに認知される最強の差し入れ術ってあるのでしょうか。キー局でトーク番組を長年担当していた元ディレクターのMさんに裏事情を聞きました。さまざまなタレントさんや歌手、アイドルとテレビ番組を通じてお仕事をされてきたMさんのコメントは、楽屋裏事情と推しへの最強のアピール方法のヒントになるはず。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

「公開録画などはファンからの差し入れをどうしても渡してほしいと言われ、お預かりすることもありましたね。中にはケーキや生もの、手作り系の食べ物の差し入れもよくみかけました。楽屋ではマネージャーさんにお渡しして、その場で開けることも多いですよ。しかし、手作りやノンブランドの生ものやショートケーキなどの生菓子は、タレントさんを含めて嫌がる方がほとんど。時間が経った生菓子や、手作りのお菓子やおにぎりなどは体調不良の原因になりかねませんからね。ファンのお気持ちだけいただいて、マネージャーさんが事務所に持ち帰り処分ということも少なくなかったと思います。

せっかく作ったのにファンの方はちょっとショックかもしれませんね。しかし、これはあなたが逆の立場に立ってみればきっと理解できるのではないでしょうか。ファンとってもいろんな人がいます。人気の頂点にいるタレントさんも一所懸命働いているのです。時には心無いファンにつらい思いをしたり、不愉快な思いをさせられたりすることも多い職業だということをちょっと気遣ってあげる優しさが必要です。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

逆にそのタレントさんが好きなお花や集めている趣味のものは、楽屋が和んだり、タレントさんも喜んでいることが多かったのを覚えています。有名店のスイーツや紅茶などなら喜んで持ち帰りになったりします。ただし、ぬいぐるみは悪質なファンによって盗聴器などが仕掛けられていることも考慮して、すべてマネージャーさんが事務所に持ち帰るので、残念ながらタレントさんの手に渡ることはほとんどないはずです。高級ブランドのお財布やバッグなどは楽屋で「うわースゴイプレゼント来ました!」と大盛り上がりになることもありましたよ。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

食べ物系の差し入れは個別包装の有名ブランドのもの、タレントさんがみんなで分けたり、ちょっとつまんだりしやすいもの、衣装に粉が落ちたり、クリームでベタついたりしないものがベストだと思います。メイクをした後でも気軽に口にできるよう、できるだけ小さなお菓子が喜ばれますよ。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

また、推しの信頼を勝ち取るのにみなさん必死なようですが、実は忘れてはいけないのは、マネージャーさんに信用されるファンになることです。推しアピールとしてはマネージャーさんの信用を勝ち取るのが最強ですよ。ですから、推しだけにプレゼントと思いがちですが、まずは推しのマネージャーさんに最大の感謝や労いの気持ちをアピールしておくのも忘れないことですよ。すべての道はマネージャーさんから推しにつながると思っていて間違いありません」

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

なるほど、楽屋裏を知っている方のコメントはやっぱりすごく参考になりますよね!マネージャーさんの存在は見逃しがちだったのではないでしょうか。気遣いいっぱいのファンになって、他のファンとちょっと差をつけてみてはいかがでしょう!

ステージで推しの認知を勝ち取る!

https://www.ac-illust.com/

SNSや差し入れに入れるメッセージカードでのアピールもいいけど、ステージで推しから認知されるのも大事。押しから認知されるには地道な努力とステージでのアピールが必須。

成功まであと一息!次のステップでは、ステージ上から、押しを応援するあなたを認知してもらいましょう!

初日は最前列をキープ!

待望のステージの初日は、推しもどんな人がステージを見にきてくれているのか気になるものです。たとえ本番中であっても、客席の様子をチラチラと見てしまうのはよくあること。

だからこそ、推しの感心の高いステージ初日は、ファンにとっては大チャンス。初日は推しの認知を勝ち取るために欠かせません!ステージに必ず足を運ぶのはもちろんですが、出来ることなら最前列をキープすることが大切です。

ステージ初日に常に最前列にいるあなたのことを、推しが認知する日は近いでしょう。「あの子いつも来てくれてるなぁ」と思ってもらえれば成功です!

認知されやすいようにいつも同じイメージで

せっかく何度も最前列の席でステージを見に行っても、毎回あなたのイメージが違うと、推しはあなたを認知することができません。毎回同じファッションで行くの難しくても、色やデザインなどで同じイメージの女性になることはできるのではないでしょうか。

ファッション宅配レンタル【エディストクローゼット】

ヘアスタイルをウイッグやヘアカラーなどで毎回同じにデコるのもいいでしょう。常に同系色のトップスを着るのもおすすめです。いわゆる姫系、ロリ系などの衣装であれば同じイメージを保つこともできますよね。個性的なファッションで参加しても問題ないステージであれば、キャラのコスプレで参加するのもいいかもしれません。

推しに認知してほしいなら「いい感じで目立つこと」「いつも同じイメージで印象付けること」は必須条件と覚えておいてくださいね。

ファッション宅配レンタル【エディストクローゼット】

SNSと差し入れと、ステージ会場のあなたを紐づけて!

毎回ステージの最前列で推しに認知してもらっても、「ステージによく来てくれる人」という認識だけではちょっと悲しいかもしれませんね。今までコツコツSNSや差し入れで「あなたを推しています」とアピールしてきたなら、ステージでもSNSや差し入れをしているのがあなたであることを存分にアピールするべきです。

ファッション宅配レンタル【エディストクローゼット】

たとえば、アイコンと同じイラストのバックやキャップ、うちわを作れば、あなたがいつもリプライをしてくれるファン、差し入れをしてくれる人と同一人物であると推しは認知してくれるでしょう。推しのそばまで行くことが出来るのであれば、SNSのアイコンを社員証のように首から下げておくのも良いアイデアです。

きっと、いろいろなことが重なって、推しの中でSNSと差し入れと、ステージ会場のあなたが紐づけられる日が来ますよ。

握手会、サイン会など、推しと接触できる機会を最大限利用しよう!

https://www.ac-illust.com/

推しによっては、握手会やサイン会などを行って推しと直接お話しできるチャンスを与えられることもあるでしょう。

そんなチャンスなのに、推しが尊すぎて躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。だけどそれはもったいなさすぎます!推しに認知されたいと思っているのなら、直接推しに会えるチャンスに遠慮していてはいけません!

何と言っても、推しと直接言葉を交わすチャンスです。接触できるチャンスがあれば毎回参加する。これが推しに認知される一番の方法です。推しとの距離がぐっと近づくので、その後SNSでリプライすると返事が帰って来る可能性だって高まるはず。直接握手したときの親近感は忘れられないものです。気がつくとますます推しのことが好きになっているはずです。

もちろん、握手会やサイン会にもプレゼントを持っていきましょう。男性ならスタイリッシュなグリーンの観葉植物のアレンジメント、女性ならお花のアレンジメントなどがおすすめです。写真映えするものを選べば、推しの使うテーブルなどの上に飾ってもらえることもありますよ。握手会などでは頻繁に手を洗ったり推しも大変ですので、香りの良いハンドクリームなども一緒にプレゼントすると喜ばれます。

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

推しからの認知を勝ちとるのは、愛と努力と経済力!

あなたの推しを好きな人は、世の中にたくさんいるでしょう。しかし、そんな中にいても、あなたの夢は「推しの目に映ること!存在を知ってもらうこと!」ですよね。

他の人と同じことをしていては、推しにあなたを認知してもらうことは難しいだけに、推しのことを考えたSNSの共感や励ましのリプ、推しの好みを考慮した差し入れは必須。

推しのステージには何度も足を運び、握手会もサイン会もしっかり参加することが必勝ポイントです。推しからの認知を得るには、あなたのゆるぎない愛情と努力、そして経済力が必要。

推しを見つめ続けるあなたなら、推しからの認知を勝ち取る日もきっと訪れますよ!

薬用ちゅらトゥースホワイトニング

最新情報をチェックしよう!