初見さんにおすすめしたい!大人気2.5次元ミュージカルの世界!!

  • 2020年5月21日
  • 2021年2月11日
  • 趣味

ここ数年で爆発的な人気を博した『2.5次元』という言葉を皆さん一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?今や2.5次元ミュージカルや舞台は若手俳優の登竜門とも呼ばれています。歴史はまだ十数年と浅いですが、年にいくつもの舞台が開催され勢いはとどまる事を知りません。そんな2.5次元の世界、気になっている方も多いはず。今回ははじめて知る方にまずは2.5次元とは何か、2.5次元ミュージカルでおすすめの人気作品や事前に知っておいたほうがいい情報などをご紹介させていただきます♪

2.5次元とは?

https://www.photo-ac.com/

黒麹菌の発酵力がアプローチ!スリムにしぼる!『SHIBORU』初回限定500円キャンペーン

マンガやアニメなどの2次元の世界を3次元の存在である人間が演じることを2.5次元と呼び、ミュージカル形式ものは『2.5次元ミュージカル』、ミュージカル形式以外のものは『2.5次元舞台』と呼ばれています。

漫画を原作としたミュージカルは宝塚歌劇団の大人気公演『ベルサイユのばら』がありますが、ファンから2.5次元と呼ばれるようになったのは若手俳優たちが演じる『ミュージカルテニスの王子様』がはじめてだと言われています。

2.5次元のはじまりと魅力

2.5次元ミュージカルは2003年4月上映から今年で17周年を迎える『ミュージカルテニスの王子様』が始まりだと言われていますが、私は元々テニスの王子様が好きで漫画やアニメを追っていて実写と言われても当時はピンとこず、なんとなく『2.5次元』というものを受け入れることができませんでした。

当時先に『ミュージカルテニスの王子様』にハマっていた友人の熱心なプレゼンに心動かされDVDを借りて見たのが私の『2.5次元』のはじまりでした。

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

正直はじめて見たときは、歌も踊りもお世辞にも上手くなくてこれがミュージカルと呼べるものなのかとも思いましたが、舞台上での彼らは一生懸命汗を流し歌い踊ってキラキラと輝いていて、作品を追うごとに歌と踊りも見違えるように上手くなっていき彼らの成長を感じることができました。

若手俳優たちの成長を肌で感じ取ることが出来るのが2.5次元の魅力の一つだと思います。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

ミュージカルテニスの王子様公式サイト:https://www.tennimu.com/

チケットの入手方法

https://www.irasutoya.com/

2.5次元のミュージカルや舞台のチケットの発売は公演日の2~3ヶ月前から先行販売されることがほとんどで次に一般発売になります。

人気がありシリーズ化されている作品は販売されるDVDやCDに同封されているシリアルコードで先行発売されることがあります。

それでも当選するのは難しく倍率の高さが伺えます。

今は千秋楽の公演を映画館でライブビューイングとして見れる場合があります。

またインターネットで動画配信されることも。

paters(ペイターズ) ワンランク上の上質な出会いを

〇チケットの相場

劇場での場合

7000~8000円

ライブビューイングの場合

3000~5000円

動画配信の場合

1000~3000円

※手数料や送料などによって変わってきます。

劇場に行く前に

https://www.photo-ac.com/

チケットを無事入手出来たら次は実際に見に行きたいですよね。

ただ見に行くだけではもったいない!!

事前に観劇の準備をしておくともっと楽しくなります。

ミュージカル形式でしたら本編とは別にライブがあることがあります。

そう、キャストさんたちがキラキラと歌って踊る魅惑のステージです!

※ペンライトとうちわは舞台公演のみの場合は使用しないでください。

〇うちわ

https://www.irasutoya.com/

うちわを持っているとライブ中にキャストさんたちからファンサ(ファンサービス)を受けられることがあります。

俳優さんがあなたのうちわに気づくかどうかなので必ずファンサが貰えるわけではないですのでご注意ください。

うちわの素材はスパンコールなどの光る素材は反射することがありますので禁止されています。

自分の胸より上にあげて応援することも周りの迷惑になりますので気をつけましょう。

黒麹菌の発酵力がアプローチ!スリムにしぼる!『SHIBORU』初回限定500円キャンペーン

〇ペンライト

筆者撮影

公式から販売されているものを使用しましょう。

公演当日の物販や事前に公式の通信販売で手に入れられる場合があります。

好きな(推し)キャストさんやキャラクターの色に設定して応援しましょう!

キャストさんも自分が演じるキャラクター色のペンライトが舞台から見えると嬉しいそうですよ♪

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

○推し色を衣服や小物に取り入れる

好きな(推し)キャストさんがいる場合、キャストさんが演じるキャラクターのイメージカラーを衣服や小物に取り入れることがあります。

パッと見てこの人は○○が好きなんだなと知れるので楽しいですよ。

私も推しのいる公演に行くときはスカートやバッグを推しカラーにする事があります。

コスプレでの観劇はマナー違反ですのでコスプレに見えるような格好など、やりすぎないようにしましょう。

・劇場でのマナー

https://www.irasutoya.com/

○基本的な観劇中のマナー

遅刻しないよう時間に余裕を持って座席につく。

客席内での飲食は禁止。

携帯電話・スマートフォンは電源を切る、観劇中は見ない。

録音、録画、撮影は禁止。

前のめりになるなどの観劇は後ろの方の迷惑になります。

私語は原則禁止。

観劇中はむやみに立ち歩かない。

黒麹菌の発酵力がアプローチ!スリムにしぼる!『SHIBORU』初回限定500円キャンペーン

○2.5次元観劇マナー

目立ちたいからといって奇抜な格好をしない(コスプレ、水着など)

観劇中にぬいぐるみなどのグッズを出さない。

劇場内や付近でグッズの交換を行わない。

入り待ち、出待ちは禁止されていることがほとんどです。

キャストの迷惑になるような言動は慎みましょう。

はじめての方にもおすすめの人気作品

筆者撮影

原作は週刊少年ジャンプで連載されていた許斐剛先生原作『テニスの王子様』です。

現在はジャンプSQにて『新テニスの王子様』が連載されています。

連載から20年以上に渡り愛され続け今もなお根強いファンが多く大人気の作品です。

2003年から上演され今年17周年になるミュージカルテニスの王子様ですが、二代目青学手塚国光役には城田優さん、初代氷帝学園跡部景吾役には加藤和樹さんなど今をときめく人気俳優が多数出演されていました。

声優の宮野真守さん、豊永利行さんも出演されていました。

いまだ人気は衰えることなく愛され続けている作品です。

paters(ペイターズ) ワンランク上の上質な出会いを

ROCKMUSICAL BLECH(ブリミュ)

ROCKMUSICAL BLECH公式サイト:http://rmbleach.com/

原作は週刊少年ジャンプで2001年から2016年まで15年間に渡り連載されていた久保帯人先生原作の『BLEACH』です。

ミュージカルは2005年から2012年までとキャストの変更がありながらも人気で長く公演されていました。

2016年の復活公演『ROCKMUSICAL BLECH~もうひとつの地上~』ではミュージカル刀剣乱舞で人気を博した崎山つばささんが阿散井恋次役で出演されています。

こちらも長く愛され続けている作品です。

ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ)

筆者撮影

原作はDMMゲームズ(DMM.com)とニトロプラスによる刀剣育成シュミレーションゲーム『刀剣乱舞‐online‐』。原作も人気が高くファンが多い作品です。

2016年から2020年の現在まで定期的に新作が公演されています。

2019年には紅白歌合戦にも出場し話題となりました。

加州清光役の佐藤流司さんや三日月宗近役の黒羽麻璃央さんなど若手俳優が多数出演されています。

今最も勢いのある2.5次元ミュージカルだと言えます。

もっと手軽に!人気動画配信サイト

https://www.photo-ac.com/

これまでの作品をもっと気軽に観たい、はじめてだから2.5次元の世界をちょっと覗いてみたいという方におすすめなのが動画配信サイトです。

こちらではおすすめの人気動画配信サイトをご紹介させていただきます。

○DMM動画

『ミュージカル刀剣乱舞』をはじめマンガやアニメ、ゲームを舞台化した話題の人気作品を配信しています。

期間限定でセールを行っている場合もあります。

○dアニメストア

取り扱っている作品数が多く初月は無料で見放題です。

ドコモの携帯以外からでも見れます。

さぁ貴方も2.5次元の世界へ♪

これからさらに進化を遂げるだろう2.5次元の世界。続々と新作が発表され続けています。

今年の8月に東京ドームにて刀剣乱舞生誕五周年記念にミュージカル刀剣乱舞と舞台刀剣乱舞の合同イベント『大演練』の開催が決定しました。

総勢73振りの刀剣男子に会えるチャンス!これを気に今までの作品に触れてみるのはどうでしょうか?

はじめての方も今からでも間に合いますよ♪あなたのお気に入りの作品に出会えるかも。

ぜひチェックしてみてください!!

伝説の占い師【水晶玉子】が占う出会い・結婚

最新情報をチェックしよう!