結婚したい年上彼女へ。年下彼氏が結婚を決める瞬間

年下彼氏と付き合いそろそろ結婚をと意識し始めたものの、なかなか結婚について切り出さない相手に、内心焦りを感じている年上彼女もいるのではないでしょうか。そこで今回は、年下彼氏の本音や結婚を決めるきっかけなどについて詳しく見ていきます。幸せな結婚をしたい年上彼女は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年下彼氏に結婚の話は言いずらい?

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

年上彼女を持つ年下彼氏は、まだ社会人としての経験が浅かったり、本当に自分が彼女を幸せにできるかなどと悩み、自分に自信が持てないため、なかなか結婚の話を切り出すのが難しいという面もあるようです。

しかし年上彼女には彼女なりの将来設計があり、特にこれから出産して子育てしていくということを考えると、やはり早く結婚したいという気持ちも十分に理解できます。

ですから二人の記念日やお互いの誕生日を祝うタイミングで、さりげなく結婚について話してみるのもいいかもしれません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

また同棲を始める場合は、そのタイミングで結婚について話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

ただし彼が仕事のことで悩んでいたりする場合は、結婚のことを切り出すのはNGです。

年上彼女が年下彼氏に結婚について持ちかける場合は、何よりそのタイミングや、彼のことを思いやる気持ちが大切であると言えます。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

年上彼女と付き合う年下彼氏の結婚に対する本音

歳が離れているのが少し気になる

https://pixabay.com/ja/

20代 Kさん 会社員

僕の彼女は高校時代の友人の姉です。6歳年が離れている彼女を、正直最初はあまり女性として見ていませんでした。でも彼女の飾らない人柄や、誰にでも優しく接する所に惹かれ、僕の方から告白し付き合い始めました。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

友人は最初僕達が付き合うことに驚いていましたが、今は応援してくれています。

僕は年上の彼女であることをあまり意識していませんでしたが、彼女の方は少し遠慮があるみたいです。

以前に彼女とのデート中に僕の実家の前を通りかかったので「ちょっと寄っていく?」と軽い気持ちで言ったら、彼女は少し困ったような顔をして「また今度にする」と言いました。

その時になんとなく、年上の彼女であることをやっぱり気にしているのかな、と感じました。

僕は彼女と真剣に付き合っているし、将来結婚したいとも思っています。

しかし友人や同僚の彼女や奥さんを見ると、みんな年下かもしくは同い年ぐらいなので、結婚した時に周りになんて言われるか、また彼女が周囲と話が合わず困るのではないかという不安が少しあります。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

年上彼女とのギャップに不安を感じる

https://www.pexels.com/

30代 Oさん デザイン会社勤務

私の彼女は元直属の上司で、いわゆる年上の彼女です。同じ部署にいた時に私の教育係だった彼女に一目惚れした私は、猛アタックしました。

年下で部下ということもあり、最初は全然相手にされませんでしたが、次第に私が本気だと分かり知り合って半年ほどで交際を始めました。

彼女はいかにもキャリアウーマンという感じの女性ですが、私と二人きりの時には甘えてくるなど、そのギャップがいいと感じていました。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

ただ小さな頃に流行ったゲームの話や好きだったアイドルなども食い違うことが多く、私はあまり気にしていませんでしたが、彼女は少し気にしているようでした。

実はついこの間、新入社員への教育方法についての考え方の食い違いがあった時、いつも仕事熱心な彼女との話はどんどんエスカレートしていき、とうとう私は「そんな考え方は古い」というようなニュアンスのことを口にしてしまい、大ゲンカに発展してしまいました。

その後何とか仲直りしましたが、年上の彼女にはやはり社会人の先輩としてのプライドみたいなものがあるのかなと思いました。

少しぐらいならいいですが、年齢の違いによる考え方のギャップがあると、うまくいかないこともあるのかなとちょっと感じてしまいました。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

年下彼氏が結婚を決める瞬間7選

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間①彼女の愛をあらためて感じた時

https://unsplash.com/

例えば同棲しているカップルであれば、毎日の食事の準備や部屋の掃除、洗濯などの家事を率先してしてくれたり、仕事から遅く帰った彼を起きて待っていてくれた時など、年上彼女の愛情や存在の大きさに改めて気づくことがあるようです。

韓国人気スキンケアブランド「ロベクチン」

また別々に暮らしていても、彼氏が風邪などを引いて寝込んでしまった時に看病してくれた時など、彼女が自分に尽くしてくれていることを改めて実感し、この人とずっと一緒にいたいと感じるはずです。

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間②二人の記念日やお互いの誕生日を祝った時

Photo by Sergei Solo on Unsplash

二人の出会った記念日やお互いの誕生日などは、まさに二人だけで祝う特別な日でもあると言えます。

そんな時に「もう付き合い始めてから○年だね」という話題になれば、もうそろそろ結婚を、と考えるにはいいきっかけになると言えるでしょう。

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間③彼女の方からストレートに「結婚をしたい」と言われた時

Photo by Chalo Garcia on Unsplash

お互いに思い合っている二人であれば、結婚したいという意思を伝えるのは、男女どちらからでも構いませんよね。

もし年上彼女から素直に「あなたと結婚したい」と言われれば、きっと彼氏は彼女との結婚について真剣に考えるようになるでしょう。

しかも普段はそんなことを自分から口にしない女性であれば、なおさら言葉に重みがあり、彼氏にしっかりと気持ちが伝えることができると言えます。

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間④出産や子育てのことを考えた時

Photo by Drew Hays on Unsplash

男性はいくつになって結婚してもよいですが、女性の場合は出産やその後の子育てのことを考えると、子供を望む場合にはある程度タイムリミットがあります。

女性が出産する適齢期とも言える時期が近づいてきたら、それは結婚を切り出すよいタイミングであるとも言えるでしょう。

もし年下彼氏が年上彼女との将来について考えているのであれば、きっとお互いにとってよいタイミングで、結婚について話し合おうと考えるはずですよ。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間⑤友人などと将来のことや結婚について話をした時

Photo by Raghu Nayyar on Unsplash

例えば友人達と集まって話をした時などに、結婚や将来についての話題が出た際には、それまであまり結婚というものを意識していなかった年下彼氏でも、年上彼女との結婚をリアルに思い描くはずです。

そしてそれが自分は本当に結婚したいのか、また結婚したい相手は今の彼女なのかなど、結婚について改めてきちんと考えるきっかけになることは確かであると言えます。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間⑥彼女の両親を紹介された時

Photo by Joss Woodhead on Unsplash

年上彼女に両親を紹介されたら、自分との将来のことを未来を見据えているからこそ会わせてくれたのだと彼氏は感じ、改めて男としてのけじめをつけなくてはならないと覚悟を決めるはずです。

ですからもし彼氏から「今度はうちの両親に会ってほしい」などと言われたら、二人の気持ちはお互いに確実に結婚について向かっていると考えていいでしょう。

韓国人気スキンケアブランド「ロベクチン」

年下彼氏が年上彼女との結婚を決める瞬間⑦友人や同僚の結婚式に参加した時

https://www.pexels.com/

彼氏が友人や会社の同僚の結婚式に参加し新郎新婦の幸せそうな姿をみれば、きっと年上彼女と自分の将来の姿と重なって、自分達もこんな風に周りに祝福されて結婚式を挙げたいと思うはずです。

そういう意味でも結婚式に参加するというのは、自身の結婚について考える絶好のチャンスであると言えるでしょう。

自分の気持ちを大切に、彼氏の気持ちも尊重する

https://unsplash.com/

年下彼氏との結婚を意識した時、彼とぜひ結婚したい、でも彼氏の気持ちも尊重したいと葛藤する年上彼女も多いでしょう。

特に彼と歳が大きく離れていたり、出産のリスクや子育てのことなどを考えると、余計に焦ってしまうこともあるかもしれません。

ですから時には自分の気持ちに素直になり、正直に今悩んでいることについて二人で話し合うのもひとつの方法であると言えます。また一方で年下彼氏を信じて、待つことも時には大切です。

年上彼女特有のさまざまな悩みや迷いがあるとは思いますが、自分が好きになった相手を信じることも、大切なことなのかもしれません。

恋愛・片思い・人間関係…悩みをズバッと解決!

最新情報をチェックしよう!