女性が人生で一度も「結婚」を考えないなんてことは、ありませんよね?女性が自分の人生を改めて考える時、「結婚」「出産」は避けて通る事は出来ないでしょう。しかし、誰もが「結婚」をしたいかといえば、そうでもないのです。現代には「結婚」に意味を見出す事が出来ず、生涯独身の方がいいと思う女性も少なくありません。結婚の意味って何なのでしょう?どうしてみんな「結婚すること」に縛られるのでしょう?改めて、あなたも「独身のまま生きていくこと」「結婚して誰かと生きていくこと」の意味を考えてみませんか?
結婚したくない女子急増中!
何も知らなかった子供の頃、自分は「大人になったらいつかは結婚して、子供を産んで」という「普通の人生」を送るんだろうな、とぼんやり思っていませんでしたか?
経験の少ない子供時代、一番身近にいる大人(両親)が結婚して子供を産み育てているのですから、自分もきっとそうなるだろうと思うのは当然のことです。
でも、大人になればその価値観は絶対ではないことに気が付くでしょう。
現代を生きる女子は、多様化された価値観の中に晒されているのです。親世代が経験していた「普通の人生」なんてもうあてにはなりません。もう、結婚をすることも、子供を産むことも、「普通のこと」ではなく「選択をすること」になっています。
当然、「女性は結婚をして子供を産むのが普通の人生」という感覚に抵抗を感じている女子も少なくありません。
そんな現代ですから、「結婚なんて意味がない」「結婚なんてしたくない」と思う女子が急増しています。
みんなが結婚をしたくない理由ってなに?
まだまだ結婚したい婚活女子が多数の中で、「結婚したくない」と強く思う理由って何なのでしょう。
みんなが結婚したくない理由、ちょっとご紹介します。
結婚をしたくない理由①キャリアを捨てたくない
学生時代から頑張って勉強をして高学歴を手に入れ、社会に出たら男性と肩を並べて仕事に生きる。職場での立場も収入も自力で勝ち取ってきた自立した女性は、自分一人で生きていくことに不安を感じることはありません。
どうしても結婚をして子供を持つということは、今のキャリアを一度手放すことになります。仕事をしっかりやり遂げたいと思っている女性は、結婚に意味を感じられないのかもしれません。
結婚をしたくない理由②子供を欲しいと思わない
女性なら誰もが当然のように母性本能があり、子供が好きなだというのは幻想です。子供の声がどうしても苦手という女性だっていますし、親との関係性が良くなくて子供を育てる自信がない女性もいます。
結婚と子供はセットで考えられがちです。
結婚をしたら当然周りに言われる「子供はまだ?」に怯えて「結婚をしない」選択をする女性もいるでしょう。
結婚をしたくない理由③経済的な不安
結婚すれば家事育児を主に担うのは女性なのですから、対価は欲しいですよね。
女性は、結婚に経済的な安定を求める傾向があります。
しかし、不況で女性よりも収入の低い男性も目立つようになってきました。独身ならそれでも問題ありませんが、結婚して家族になればそうはいきません。
彼の経済状況は、家族である自分の生活に直結するのです。経済的な不安を抱えるための結婚なんて、意味がないですよね。
結婚をしたくない理由④趣味に掛ける時間・お金を減らしたくない
自立した女性は、人生を楽しんでいます。楽しめる趣味があれば、そこにお金も時間もかけるのは当然のことでしょう。
でも、結婚をすれば一人で好きなことだけをし続けることはできません。
結婚をすることで趣味に掛ける時間やお金が減るのでは、働く意味も見いだせなくなるかもしれません。
結婚をしたくない理由⑤実家暮らしでラク
現代には、大人になって就職をしてもずっと実家にいる独身者も少なくありません。実家に居れば、何もしなくても温かい食事が出てきますし、身の回りのこともある程度親がやってくれます。
しかし結婚すれば、親がやってくれていたことは自分達でしなくてはいけません。今の快適な生活を捨ててまで、結婚に意味を見いだせることは無いでしょう。
結婚をしたくない理由⑥誰かとずっと一緒に居ることができない
一人暮らしに慣れてしまうと、誰かと四六時中一緒にいる生活は息がつまると感じることもあるでしょう。結婚、特に子供が出来れば一人になる時間はありません。
自由を満喫している独身者なら、息がつまったような暮らしを想像しただけで、結婚への意味を見いだせなくなります。
結婚をしたくない理由⑦結婚に幸せなイメージを持てない
「両親が離婚をしている」「先に結婚した友人女性が愚痴ばかり言っている」という環境であれば、結婚に対して否定的になるのも無理はありません。
結婚の先に待っているのが幸せではないのなら、どうして結婚なんてしようと思うでしょう。
現代女性にとっての結婚の意味とは
現代女性にとって、結婚はリスクの多いものです。家事育児は女性がメインなのに、共働きは当たり前。仕事に一生懸命になっていれば「家庭は大丈夫?」との心無い一言に打ちのめされる。
そんな生活が待っているというのに「結婚をしたくない女性」よりも、「結婚をする女性」「結婚をしたい女性」の方が多いのも事実です。
では、現代女性にとって結婚をする意味は何なのでしょう。
現代女性にとっての結婚の意味①家族が出来る
何があっても守り、守られる。
家族というのは友人や恋人とは違った人間関係であり、強い絆を持ったコミュニティです。自分の帰る場所、いるべき場所があるというのは、生きていくうえで大きな支えになるでしょう。
現代女性にとっての結婚の意味②苦楽を共有するパートナーが出来る
独身生活は自由である反面、孤独です。嬉しいことを共有するパートナーもいませんし、トラブルに見舞われたときにも一人で解決に向けて動かなければいけません。
その点、結婚すれば一緒に家族を作っていくパートナーがいますので苦楽を分かち合うことができます。
現代女性にとっての結婚の意味③経済的に支え合える
先の見えないこんなご時世だからこそ、一人よりも二人です。
二人なら自分一人の経済力では手に入れられない物を購入することも出来ますし、何かがあっても支え合う事ができます。
現代女性にとっての結婚の意味④一人ではないという安心感
自由で気楽な独身生活の足元には、目をそらし続けている不安があります。誰かと一緒に暮らすことは気遣いも必要ですし制約もあるでしょう。
しかし、何があっても自分一人ではないというのは心強いものです。
「一人ではない」
これが、現代女性が結婚に見いだす意味かもしれません。
現代女性にとっての結婚の意味⑤子供を得ることができる
子供を産み育てたいと思うのは、女性の生物としての本能です。未婚で子供を産む女性もいますが、相当な強さを持っていないと決断出来るものではありません。
子供を産むには結婚が必要だと多くの女性が考えているでしょう。
現代女性にとっての結婚の意味⑥健康的になる
一人で暮らしていれば、何を食べていつ眠るのかは自分の好きなように出来ますし、あなたの健康の為に注意をする人もいません。また、あなたが健康に気づかってあげるような相手もいません。
でも、結婚して一緒に暮らしている人がいるのならあまりにも自堕落な生活は出来ませんよね。食事だってちゃんとしたものを食べるようになるでしょうし、あなたの体調でパートナーに心配をかける事もしたくないでしょう。
結婚をすると、健康的になるのは自然なことかもしれません。
結婚する意味を見いだせないあなたへ
結婚は、あなたとパートナーがしたいと思ったタイミングでするものです。焦りやプレッシャーから、結婚する意味を無理やり見いだしてするものではありません。
結婚をする意味がどうしても分からない、このまま独身でいたい!そう思うのなら独身でいることは悪い事ではありません。だって、誰にも迷惑なんてかけていないのですから。
結婚をしてもしなくても、自分の人生には自分で責任を取らなくてはいけません。
あなたが楽しく生きられるのなら、それが一番ではないでしょうか。